スポンサーサイト


節分草・・・春の訪れⅡ

去年の春に続き今年も近所の節分草を観察しに行きたくなり、とりも直さず急遽速攻ということで天候が悪化する中強行しました(笑)

setsubun_2009w_0.jpg

去年はAF-S VR ED 70-300mmGと三脚だけを使いしたが、同じ被写体で今年はAF-S 24-70mmGED+一脚だけ使って撮りました。
観光バスが訪れた場所とは違い、ピー感だった去年よりはだいぶ落ち着いて撮れたと思います。

setsubun_2009w_1.jpg


普通はマクロが良いですね。管理人はへそ曲がりで標準で撮って何が悪い!と居直る人間です(笑)
いいえ、ニコンが早いこと150mmクラスのマクロを出せば済む話なんで・・・
単焦点なら倍率が1/2に近い85mm~150mmはきっと楽しめるんじゃないかと思います。

setsubun_2009w_2.jpg


背景をすっきりさせるのはなかなか苦労でした(笑)

setsubun_2009w_3.jpg


一番良い構成だとその時は思ったんですが、もうひとつですか。

setsubun_2009w_4.jpg


自生地は、やはり里山の杉林の下で落ち葉の多い瓦礫層です。
アリンコが種を地中に持ち帰り、食べ残した種から来年の新芽が出ます。

setsubun_2009w_5.jpg


岩の隙間から3姉妹!

setsubun_2009w_6.jpg


集合写真も・・望遠でうまく狙えば密度の濃い撮り方も可能でしょう。
里山を守って居られる地元の方には感謝です!

setsubun_2009w_9.jpg


---(おまけ、途中立寄った街で)---
ひな祭りのお雛様です!元不良少年だった彼は、芸ごとに達者な彼女を射止めたのでした!

setsubun_2009w_10.jpg


雨でだいぶ人通りは少なかったです。ご案内頂いた同行者には感謝です!

setsubun_2009w_11.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:節分草可憐

YHさん☆
ありがとうございます。
山野草は大峰や大台にもたくさんありそうですね。個人的には、つつじ系も楽しみにしております。シロヤシロの大株は、とても美しいし案外カメラマンには知られていませんが、山野草とともにこれから楽しみですね。
しかし私もデジタル一眼ではまだ撮ったことすらありません(笑)

節分草可憐ですね。早春の妖精。昔に鈴鹿の藤原岳に登った時撮影しましたがこんなに素敵に撮れませんでした~。これから山野草の時期ですから楽しみですね。

RE:素晴らしい描写

ヒロさん☆
最近各社から24-70mmのリニューアルが盛んになってきましたね。やはりフルサイズ普及をにらんでてこ入れなんでしょうか。D700も去年の12月ごろ買う機会がありましたがとうとう決断できませんでした。
いつもありがとうございます。
今年は決断させて欲しいです(笑)

RE:もうこんな季節なんですね

さらんさん☆
冬が遠ざかるのも早いですね。これからカタクリやミツバなど山を彩る花も盛んになりそうです。ちょっぴりまだ樹氷に未練がありまして、もうちょっと冬を楽しみたい気もします。しかし春が来ないと滝見に行けません(笑)どっちや~
こちらこそありがとうございます。

RE:おはようございます

たかっさん☆
管理人も群生状態は今年初めてでした。
観光バスも来ない場所で地面に寝転び(笑)ながら至近距離で存分に楽しめました。
そういえば大峰の大山レンゲ一度は野生種を拝見したいです。いろいろ山野草について教えてください。こちらこそありがといございます。

素晴らしい描写!

24-70mmF2.8はやはりタダモノではないズームレンズですね。
単焦点レンズ並みの描写を実現したズームレンズといった感じで、使い勝手が良さそうです。ふぇるめーるさん、FXで使ってみたいんじゃないですか?(笑)
D700の欠点を補った新機種が登場すれば、ふぇるめーるさんはおそらく導入されるのではないかと私は予測しております。
私は明るいズームレンズが1本も無いのでサードパーティー製でもいいから24-70か50-150あたりが欲しいです。

もうこんな季節なんですね

確か 節分草の存在を知ったのは
ふぇるめーるさんのブログだったと思います
今年も沢山の写真を見せていただけて
ラッキーです<(_ _*)> 有難うございます

おはようございます。
早春に咲く山野草の代表選手「節分草」
自生しているのは見たことないし、群生写真は山野草好きにはたまりません。
良い写真を見せていただきました。ありがとうです。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

