スポンサーサイト


大阪の春の訪れを知り・・・

ヒロさんと久しぶりの写真OFFにお付き合い頂きました(感謝!)
まずは定番の大阪城と白梅

oosakajo_2009w_0.jpg
咲き具合は五分程でした。種類によっては早いもの遅いもの多種にわたっています。

oosakajo_2009w_1.jpg


城の周辺は近代的な建物が多いです。過去と現代をお堀が隔てます。

oosakajo_2009w_2.jpg


途中で、近所のインドレストランRAJAで昼食、その後市内を難波に向けて歩きました。
カレーを2種類、特大のナンを2枚食べました。
以下は現代の建物の組写真です。
斜壁

oosakajo_2009w_3.jpg


空間

oosakajo_2009w_4.jpg




oosakajo_2009w_5.jpg




oosakajo_2009w_6.jpg



【雑感】
一度は空襲で破壊された都市大阪ですが、いろんな古い建物を残しながら新しい建築物による世代交代も進んでいるようです。
今回、よく知っているようで知らない姿が実際に歩くことで見えてきたように思えます。
ヒロさんとの写真談義、一緒の撮影は大変勉強になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:ご無沙汰しています

ようこそ!まーちゃん☆
ありがとうございます。
都会では不思議な建物がありますね。
管理人は熊本城もいっぺん行ってみたいです。東京はしばらくいったことがありませんが
ずいぶん新しい建物が増えたのでしょうね。

ご無沙汰しています。
お堀の風景、すてきですね。梅もすっきりと、ず~と眺めていたいような、飽きのこない撮られ方ですね。
ビルの、斜壁・・うぅ~ん。こんな撮り方も出来るんだと、勉強になりました。来月、東京に行くので、ビルを撮ってみたくなりました。
ありがとうございます

RE:ナンを2枚?

さらんさん☆
久しぶりにインド人によるインド料理の店でした。ナンの他にダンドリーチキン、エビの炒めもの等も付いてました。
確かに食べすぎかも(笑)
写真談義も撮影同様楽しかったです。

ナンを2枚?

あのでっかいのをですか?
本格的なカレーで美味しかったのでしょうね
写真家二人があれこれ話しながら
写真を撮って、美味しい食事をして
男同士のオフ会もいいものですね

RE:梅が綺麗な大阪城公園

YHさん☆
管理人も奈良で写真と言えば明日香や法隆寺など文化遺産だけかと思っておりました(笑)
古ぼけた寺や棚田を撮っている写真家の人が考古学者風に思えたくらいです。
建物は風化しますが、自然は冬枯れの後でまた美しい葉や花を再生してくれますよね。

RE:楽しかったですね!

ヒロさん☆
お忙しい中、大変お世話になりました。
さすがに題材に事欠かない大阪の懐の大きさを感じました。別の意味で大峰、台高の谷も類を見ない深さを持っていますよね。
カレーは本格的な味付けでしたね。次回OFFは郊外で旬の花を狙いますか。

梅が綺麗な大阪城公園。なんだか暖かそうで探せば昆虫がいそうですね(笑)歴史ある古き良き町並みは残して欲しいものです。私もこの前霧氷取りが出来なくて飛鳥寺に行ってみました。古い建物はちょっと好きで今のように南部の山間部に行くまでは奈良はお寺しかないものと思っていました(失礼!汗)今では今まで知らなかった奈良が以前より見えてきて楽しさが倍増しましたよ!

楽しかったですね!

あいにくの天気でしたが、いろいろ話しながらの撮影は楽しいですね。24-70mmF2,8もお借りして撮影できて良かったです。VRに慣れたせいか微妙に手ブレしてしまいましたが、それでも等倍で見てみると解像の素晴らしさに驚きました。
昼食のカレーはかなり辛かったですがおいしかったですね。
また次回のオフ会も楽しみにしています。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

