新高山城・・・古城に想いを寄せ

戦国時代の武将、小早川隆景なぜか心に触れるものがあり一人で城跡に向かいました。


shintakayama_2009_0.jpg

新高山城跡への道すがら・・・

shintakayama_2009_7.jpg

もうこんな時期

shintakayama_2009_9.jpg

本丸跡・・・つわものの夢の跡
小早川氏の居城は代々沼田川の対岸にあった高山城であったが、沼田小早川家を継いだ小早川隆景は、天文21年(1552年)、沼田川を挟んだ対岸に新高山城を築きました。慶長元年(1596年)に
廃城となるまで中国地方の要衝でした。
隆景は毛利元就の3男で毛利家にその人ありと秀吉に言わしめた人物です。

shintakayama_2009_8.jpg

対岸の高山城・・・隆景が当主となるまで代々小早川家の居城でした。中世の名残を留める幾多の試練に耐えた山城です。
今でも断崖の上に郭(曲輪)の跡が伺えます。

shintakayama_2009_5.jpg

現代では新幹線と山陽本線(三原←→東広島)が交差する交通の要衝です。

shintakayama_2009_3.jpg

崖の上から下を眺めました。鉄っちゃんの気分になってワンショット!
崖下の眺めは胸のすく想いがしました。

shintakayama_2009_2.jpg

もう一丁!500系を待ちましたが崖の上は寒く・・・引き上げました。

shintakayama_2009_4.jpg



【ロケ情報】
山陽道本郷ICより車で10分、駐車場あり。徒歩30分で頂上へ
山陽新幹線・三原駅下車在来線本郷駅よりタクシーで7分ほど

中世の名残を留める典型的な天然の要害です。
二つの歴史的な山城の下を新幹線が貫き、鉄道が十字に交差する様子はなにやら象徴的な場所に感じました。
皆様方は如何ですか。
(地図)


shintakayama_2009_1.png


コメントの投稿

非公開コメント

RE:味わい深い景色

ヒロさん☆
今思いついたんですが、新幹線の夜景の光で情景を撮ってみる。車のテールランプが交差して面白い画像になるかなと妄想しました。

前回0系新幹線が引退の時、この場所を思いつかなかったのは不覚でした^^;
大台の西の滝、中の滝も150mの滝が二本しかも水量豊か、あの光景は西日本ではあそこだけですね。

RE:へぇ~そうなんですか

YHさん☆
内陸部は雲海が出やすいので、こうした岩山の地形が霧の中に浮かんでいるシチュエーションがたまにあるそうです。

関西ですと大峰の石や塔のあたりの感じでしょうか。めったに見ない光景ですね。
春先の沢はもうすぐですね。

味わい深い景色

天然の要塞って感じで迫力がありますね!
そこを新幹線が貫いているというのいも何ともいえない光景ですね。
日本にはまだまだ魅力的な景色が潜在していますね。
ディスカバージャパンなんてJRのキャッチフレーズがありましたが、知らない土地を巡り、そこで出会った光景を撮りためるのも良いものですね。

へぇ~そうなんですか。山陽はこういう風景があちこちに。石や塔みたいに日本じゃないみたいな感じですね。おもしろい♪
春先の遡行は寒そう、いや冷たそうですね。お身体に気をつけて下さいね!
毎日強い風と雪を期待しています。

RE:タイムマシン

さらんさん☆
お向かいの高山城は、応仁の乱の時西軍に付いたため東軍に1年以上も包囲されたらしいです。食べ物や水で大変困ったでしょうねぇ!
頂上は大きな岩がテーブルのようで、お館さま!って感じで軍議もあったと想像します。
天然の天守閣ですね。

RE:城跡

そうるさん☆
全国的にも山城の跡は数百はあるそうですね。NHK大河ドラマに出てくる春日山城やここ、それに高取城も上物のようです。
川を挟んだお向かいの高山城はちょっとしたヤブこぎがあるそうなのですが、さすがに連荘は引いてしまいました(笑)

RE:新緑や紅葉

YHさん☆
こういった岩山は山陽道独特の風景のようです。あっちこっちに見られます。
逆に言えば大峰の山はしっとりした感じで、岩の性質も違うようでした。
冬撮影がんばってくださいね。
朝の冷え込みは厳しいほど自然の表情もまた楽しみですね!

タイムマシン

武士が出てきそうな景色から
次第に歴史が光のごとく流れて
現代の鉄まで
一瞬に過去から現代に戻ったような錯覚を起こしました
パチ☆パチ♪パチ☆パチ♪ パチ☆パチ♪パチ☆パチ♪ 素晴らしい~~~~

城跡

まいどです!
いいですよねー、城跡って。
ここに城があった時の下界の眺めはどんなんやったやろ?
って想像するだけで楽しいです。

新緑や紅葉時絵になりそうな岩山ですね。土蔵みたいな家?に柿の木も山里情緒たっぷりです。今年は冷え込みが少なく苦戦しています。しんどくても山登りしてバリバリの冬撮影したいです。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる