スポンサーサイト


△HDD引越しその後

△HDD引越しその後・・・意外に手間取りますた(笑)

takonotaki_2009_0.jpg

(多古の滝)
★HDDの引越しには二通りの方法があります。

①HDDのクローンを作ってしまう方法・・・専用バックアップツールを使う
新しいHDDにOSやデータごと丸々コピーしてしまいます。
メリット→今までの環境をすべてそのまま持っていける。
②自分で一からOSやデータその他をインストール
メリット→レジストリのごみ、その他要らないソフトを整理整頓できる。
      過去を引きずらない。

紆余曲折がありましたが、結果としては②の方法としました。 
整理した結果、以前は不安定だったビデオキャプチャーカードなどが快適に動くようになりました。
特にレジストリのごみは定期的にクリーンアップした方が良いようです。②ではWINの立ち上がりが早くなります。

★インストールの順序例(DG33BUに新たにHDDを追加)ですが

①新しいHDDをPCに接続します。(SATA2のケーブルが新たに必要です。)
②新しいHDDが未フォーマット(マイコンピュータのディスクの管理メニューで確認)と表示されますのでフォーマットします。その後パーティション作成ツールで100GBと1400GBに分割しました。
100GBはOSの入るエリア(プライマリ)としました。画像データは1400GBの方にコピーしました。
③WinXP32のCDを新しいHDDにインストール(以下はすべて新しいHDDに操作します)
 (Windowsを再起動、BIOS設定で新しいHDDのBOOT優先順位を上げる。
 新しいHDDでWinが立ち上がったことを確認する)
④マザーボード付属のドライバーCDをインストール
 (これをやらないとマザーボードのチップセットが動きませんでした。)
⑤グラフィックボードのドライバーインストール
 (管理人のグラボはRADEONですので、AMD(ATI)のHPから事前にダウンロードします。)    
⑥ビデオキャプチャーボードのソフトCDのインストール

この状態で、OSの動作確認とネットの接続を確認します。
⑦セキュリティソフトのインストール
⑧アプリ(キャプチャーNX)等のインストール
⑨その他環境設定の変更

新しいHDD(シーゲート製1.5TB 7200rpm,32MBキャッシュ)ですが以前のHDD(シーゲート製320GB 5400rpm,8MBキャッシュ)の2倍近い速度(最大129MB/S)が出ました。最新のインテルSSDには負けますが、OSの立ち上がりやアプリの立ち上がりが速くなりました。これは引越しのし甲斐があります!
DISKINFOで温度その他の状態が正常であることも確認できました。
HDDの実装ですが、3.5インチベイに設置する場合、放熱の為に上下の空間は空けた方が良いようです。HDDの大敵は自身が発生する熱です。

★他の速度向上も・・・OVER2000万画素は困ったもの

デジカメの画素数向上に伴ってPCへの処理負荷が増加する傾向にあります。
インテル系のCPUでは次世代Core 7iが出たせいかCore 2が安くなったと思います。
またメモリも安くなりました。

現状ではマルチスレッドに対応する現像ソフトなら(2009年1月現在)
 Core 2 QUAD Q9550
が値段がこなれて来ており良いでしょう。Core 2 DUOなら E8400などもお買い得です。
新しいものが好きな方はCore 7iで。

マザーボードのFSBや搭載可能なメモリを調べグレードアップ(メモリ増設、CPUの載せ換え)で新たにPCを購入しなくとも性能を上げることが可能な場合があります。
どんなCPUやメモリが搭載可能かどうかはマザーボードのメーカーHPに掲載されているようです。

管理人は1000万画素なので現状で十分です。今後画素数が上がることがあればその時点でCPUのグレードUP対策を考慮したいです。新たにPCなんてもったいない。

それではPCおんちのHDD引越しレポを終えます(笑)


tomonoura_2009w_0.jpg

(鞆ノ浦)

コメントの投稿

非公開コメント

RE:デジカメ貰いました

さらんさん☆
プリンタ、デジカメ購入おめでとうございます。
1000万画素は、十分なクオリティがありますのでいろいろ楽しめますよ。
しかしプリンタに付くとは驚きです。
これからもどんどん撮ってくださいませ。

デジカメ貰いました

プリンタが欲しくて買ったら
デジカメも付いていました
得したのか損したのか分からないけど
出かけるときいつもバッグに忍ばせていますがなかなかシャッターを押すチャンスがありません 1000万画素ですって

RE:デジタル恐怖症

ヒロさん☆
管理人も次回のD700X(D800)は1800画素程度で抑えて欲しいです。高感度はD700をキープしてです。
今回管理人も始めてばらしましたが、案外作業は順調に進みますた。ただ組合わせ相性の問題はありますのでそういうところで確かにややこしいですね。

RE:バックアップ

ソウルさん☆
なんと三台体制ですか。
HDDはこういうリスクがありますね。
クローンHDDを一個こしらえておけばいざというとき安心ですが、今痛感しております。

デジタル恐怖症

私はこういうのダメです。(笑)
怖くて触れません。
2000万画素超えのデジカメはまだまだ購入予定がないのでPCもしばらく現状で間に合いそうです。
PCを組める人が羨ましい・・・
私は設定等、苦手です。

バックアップ

まいどです!
私は500GBのHDDを3つ積んで
専用ソフトで相互にバックアップを取っています。
でもバックアップを取ってからまだ一度も
リカバリーしたことないのでごっつ不安です。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

