スポンサーサイト


△HDDの健康診断♪

デジカメ画像を記憶しているPCのHDDの容量がいよいよ足らなくなってきました。管理人のHDDはトータル570GB(メイン320GB+サブ250GB)です。

diskinfo_2009_2.jpg

              (天川 川追川)
デジカメをされている方なら、多い方では数TBも珍しくありません。昨今は大容量HDDだけでなくDDRメモリ、コンパクトフラッシュなども単価が下がっており購入しやすくなってきました。
現在ですとHDDは1TB~1.5TBが人気があります。またまもなく2TBも製品化されるでしょう。

さてHDD増設に当たり、今までのHDDの健康診断を行うこととなりました。


diskinfo_2009_1.jpg

                  (奥匹見峡)

そこで下記のサイトから
CRYSTAL DEW WORLD
CRYSTALDISKINFOというプログラムを入手。
さっそくHDDの診断を行いました。


diskinfo_2009_3.png

            (CRYSTALDISKINFOによる診断書(笑))

むう、イカン OHジーザス
なんと、まあ!メインのHDDで警告が出ているではありませんか。
(詳細は、ここで)

まあ、HDDやCF、SDなどは工業製品ですが、ある基準以下の割合で欠陥ブロックが初期化された時、予備ブロックに置き換えられます。(メーカーは欠陥ブロックの数がある一定以下のものも含めて出荷しており、そうしないと製造歩留まりが増加して製品単価は非常に高価なものとなります。)
問題は使用中に劣化したメモリブロックが増えたりすることでそういう時には何か注意が出るようです。ディスク表面とかで何か起こっている可能性があります。

やばいことが起こらないうちにとりあえず早めにHDD引越しだ~!
大切な画像データをたくさん持っておられる皆様も是非定期的に健康診断を!

もちろん肝心のお体の健康管理も忘れずに!
なんといってもフォトグラファーは体が資本。
管理人もおかげさまでばっちり私流気功法でALL-A状態KEEPです。


diskinfo_2009_0.jpg

            (深山峡)

コメントの投稿

非公開コメント

シンクロ?

さらんさん☆

おお!実は管理人もHDD引越しでWINDOWSやら写真データなど入れ替えしておりました。(・・HDDは最新に変えるだけで速度が倍近くあがりました。
新しい環境で最初の書き込みありがとうございます。

良かった!

ふぇるめーるさんのブログが
分からなくなっていました
パソコンをリカバリーしてσ(^_^;)アセアセ...
ヒロさんのところに書き込みして下さって
<(_ _*)> アリガトォ
追っかけて来ました

RE:あっと思った

そうるさん☆
HDDが壊れるのが他人事じゃないのが良くわかりました(笑)
トラブルが少ないメーカー自体も限られており、多くのメーカーが撤退したのが良くわかります。
冬山管理人も行きたいですなぁ。

あっと思った時には・・・

時すでに遅し・・っていう場合が多いですよねー。
一応画像がある程度溜まったら、DVD-Rに焼いて
保存していますが突発的に壊れたらどうしようもないですね。

RE:HDDの寿命

ヒロさん☆
2年で交換とするとするとやはり消耗品ですね。
しかし7200rpmという高速回転でしかも高密度、さすがに完全ということは無いでしょうから、早めの点検と交換をということなんですね。
日本橋に寄ってHDDを購入してきます^^

HDDの寿命って意外に短いらしいですね。
ショップによっては2年で交換しろというところもあるし、4年で交換という人もいます。使用頻度も人それぞれですし、一概には言えないと思うのですが・・・
しかし、大切な画像をたくさん保存したHDDがクラッシュしたりすると大変ですね。

ところでCRYSTALDISKINFOってぜんぜん知りませんでした。HDDには便利なチェック機能があったんですね。こんなに細かいデータが見られるなんて・・・
でも、なかなか面倒なんですよね。そんなこと言ってる私は泣きをみるかも(笑)

プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

