スポンサーサイト


晩秋の締めくくり・・・奥黒石谷

単独で秋の終わりを探しに行きました。


kuroishi_2008AU_2.jpg

小さな岩間滝で

kuroishi_2008AU_3.jpg


人知れず命を繋ぐ大切な役割を終えて・・・ご苦労様でした。

kuroishi_2008AU_1.jpg


川辺にて

kuroishi_2008AU_0.jpg


最終目的地は奥黒石谷の10m3条の無名滝でした。
紅葉は遅すぎましたが、静かな山旅が楽しめました。

kuroishi_2008AU_4.jpg



紅葉は、バックの処理が難しいと感じます。
バックは出来れば黒に沈めたいところです。
また環境が少し解る絵は、紅葉のある場所が想像できてそれも面白いと思いました。
今年の紅葉はこれにて・・・また来年新しい姿を発見したいものです。
感謝!

ロケ情報:黒石谷は大台ケ原の北西部にある名峡です。水量は豊富であり、多くの滝があります。
奥黒石谷は、上流部にあり稜線に至ります。
アプローチ道もありますが、途中明神滝付近で怖い木橋があります。管理人も高巻きを試みましたが、結構上がってしまうようです。奥黒石谷(霞滝)から向こうは、アプローチ道も一部廃道化しています。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:大台の幻滝

パンダさん☆
ショボイ滝の時はご容赦ください(笑)
ただ、周りの環境というか自然度ではとても良いと思います。新緑か紅葉の時期には行きたい場所です。

RE:大台の幻滝

なるほど、そういう訳ですか。
黒滝にも憧れますが、超厳しそうですね。

>来春ごろ狙ってます。ご一緒できたら幸いです。
来春が楽しみです。

RE:ほんとに1日

YHさん☆
こんばんは
こちらでも奥三段峡なる沢があり、今年中に行きたかったのですが、渡渉が辛く断念しました。大山も道が遠く、日帰りは無理ぽいです。
近場に大滝満載の大峰大台の沢がある関西が羨ましいです(笑)

RE:大台の幻滝

パンダさん☆
こんばんは
この滝名は正式名ではなく、紀北町関係の方が雨の日に良く見えるということでそう呼んでおられるそうです。往古の川上流で撮影できるポイントがあり、水量僅少ではありますが落差だけはあるみたいです。大峰西面地獄谷の黒滝みたいなものでしょうか。帝釈峡にも霧降滝と言うかなり落差のある滝があり、やはり大雨直後でないと見れないので幻滝などと言っているのと同じようなものでしょう。来春ごろ狙ってます。ご一緒できたら幸いです。

ほんとに1日が短くあっという間に日が暮れるのでのんびりとというわけにはいきませんね。2時過ぎると夕方モードです。秋の渓谷を一人でもの思いながらもいい時間だと思います。そして冷えるので水には浸かりたくはないですね。

大台の幻滝

黒石谷、お疲れさまでした。
黒石の名瀑を主役にしない渋い構成が光りますね。
特に三枚目が季節の移り変わりを感じさせ素晴らしいです。
10m3条の無名滝は、私もお気に入りの場所になりました。
霞滝の上、菅平谷にも折合滝、乙女滝があるようで興味の湧くところです。
ところで、大台の幻滝って聞いたことないですけど、そんな滝あるんですか。

RE:黒石谷お疲れ様

YHさん☆
いろいろ行きたかった場所はありましたが単独ですとこの季節弱気になります(笑)
大台の幻滝は一度拝みたいですが、日が短い今は熊が危ないです。
黒石は紅葉を堪能されて良かったですね。良い谷ですね。

RE:今が見ごろです

さらんさん☆
大分県にある、祖母山一度行きたいです。

>ガーデニング
良いですね。管理人は無精のせいか、今年コニファーを2本枯らしてしまいました。
丈夫な多肉植物は、大した世話も無く勝手に育っております。最近ポリゴナムの花が増殖しすぎて困っております(笑)

黒石谷お疲れさまでした!先日明神の滝の方に向かいましたが、私は滝に行かず(とても素晴らしい紅葉だったそうです)下の川原で3時間落ち葉を撮っていました。台高の辺りは紅葉がよかったですね。これから冬。氷瀑が見られるくらい寒くなるとうれしいです。

今が見ごろです

大分の山々は
今が一番綺麗な季節です
今日は久々にポカポカと暖かくて
外に出て見たくなりました

ガーデニング用のお花の苗を数種類買って来ました。

自然の発色はやはり神業ですね
どの写真もすっごく綺麗ですが
一枚目の真っ赤なもみじとバックがマッチして
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 素晴らしい~~~

RE:晩秋

たかっさん☆
水の中はさすがに冷たかったです♪
足がしびれました。
>冬山
皆さん凄いですね!私としては現状高見山が限界ですが、もそっと奥地も楽しみたいです。

RE:黒石谷

ヒロさん☆
望遠で撮ると別の絵が重ね合わせたような絵画になりますね。

>D3X
ついに出ましたね♪かなりの難産を予想しておりました。S社センサーはじゃじゃ馬です。
しかしC社の独占分野にいよいよ参入で期待も大きいでしょう。
リニューアルレンズの追加も楽しみです。

晩秋

晩秋の締めくくり、最高のおわり方だったようですね!
私の晩秋は、仕事で締めくくりでした(泣)
冬山に備えて、体力と資金貯めときます。

黒石谷

1枚目のお写真良いですね~
まるで日本画を見るような構図です。
豪快な滝を背景に紅葉の色が映えますね!

ところでニコンに動きがありそうですね。
かなり期待しています。(笑)
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

