スポンサーサイト


★MXフォーマットは救世主に成り得るか

最近気になる話題
~ニコンの新しいフォーマット?~



?なんだろう!それ
(ここからは管理人の妄想につき以下はご笑納ください)
それではSPECから(笑)

・センサーサイズ:なんと48mmx48mmあるいは54x54mm
・画素数:3200万~6400万画素(画素ピッチはD3と同等かそれ以下)
 えーと、それとFXフォーマットのレンズもクロップできます。
 (多分36mmx36mmのスクエアかな)
・レンジファインダー搭載(こんなにデカイから当然でしょう)
・液晶ビューワー搭載(コレはかなり高精細なんでしょうねぇ)
・専用レンズ群(かつてニコンは大判用レンズを出してましたが、
   こうしたユーザーに新しい提案をしてくるんでしょうね)
 単焦点と標準系ズーム、それとアオリレンズ
・用途:ずばりスタジオカメラマン、商業広告用、風景などなど玄人筋、ハイアマチュア
・価格:なんとも言えませんが、今度出ると言われているD3Xといいショウブなんでしょうか(笑)
    デジタルバックみたいな大変高価なモノでないことを祈ります。
    アマチュアであってもがんばって買えることが出来れば涙モノです。

D90,D300という優等生が出来て、DXフォーマットも暫く安泰とは思います。
また今はD3,D700などのFXフォーマットが出始めてようやく認知され出して来ました。
スポーツ写真の現場でも良く見かけるようになりました。

しかし、デジーにこれ以上画素を詰め込んでもなかなか厳しいものがあります。
一眼レフの魅力はやはり連写を生かした機動力にあります。
また、645や4x5などの超高解像度を生かした風景写真なども素晴らしいと思いますが、これらの中判のフォーマットに相当する高解像度MXフォーマットが世に出れば新たな写真の表現領域が広がりますね。画素ピッチから考えてもD3レベルの高感度ノイズ特性ならホント面白い。

山岳写真などアオリを使ってびしりと稜線にフォーカスが行って、針葉樹の林がこと細かに表現され・・・色々楽しみが増えそうです。じっくり撮る楽しみって言うんでしょうか。

う~ん、こんなカメラ出たらどうしよう?!
FXフォーマット貯金はそっくりMXフォーマット貯金に(笑)
しかし今更レンズシステムから揃えるのは大変ですねぇ。
しかーし男なら、デカイMXフォーマット+大型三脚をラムダザックに積め込んで稜線を歩くべし!
いやいや、沢は軽くしないと怖いでっせ。草付き斜面で滑りまくりですがな。もうもうどうしましょうか。

これからも安いFXフォーマットが出るでしょうから、コレにアオリレンズを付けて暫く様子見でしょうか。
妙な迷いは深まりました。

中秋のモノローグ、寝言としてお忘れ下さいませ。

(※今回掲載した内容は、全て管理人の空想に過ぎません。こんな考えもあるんだなという程度に受け止めてください)

コメントの投稿

非公開コメント

RE:相互リンクのお願い

川上涼さん☆
ご訪問感謝いたします。趣旨は了解いたしました。
写真愛好家同士ということでこちらからもリンクさせて頂きます。
こちらはきままにブログですので毎日UPしている訳ではありませんが、宜しくお願いいたします。

相互リンクのお願い

はじめまして。時々ブログを拝見させていただいておりました。すごいきれいな写真ばかりで、参考にさせていただいています。最近自分もニコンのデジタル一眼カメラを買って、近所の植物を主に撮影しています^^

今回は、相互リンクをお願いできないかと思い、コメントさせていただきました。下記ページにて、貴サイトへのリンクを貼らせていただきました。

http://xn--8drr43djxo.net/link/link4.php

もしよろしければ、当方のサイトにもリンクをご用意いただけませんでしょうか?
その際は、以下の情報をご使用くださるとありがたいです。

リンクテキスト: 育毛剤
URL: http://xn--8drr43djxo.net/
コメント : 育毛剤の人気商品をランキング比較しています。(省略可)

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
また、何かお気づきの点などございましたらご指導ください。
今後ともよろしくお願い致します。

RE:ヾ(^∇^)おはよー♪

りりぴぃさん☆
明日台風の中を移動します(笑)
秋本番ですので気合が入りますねぇ。
意外と難しいのが紅葉ですが、何とかしたいです^^b

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

私は細かい数字はよくわからないのでスルーして。。。(爆)
ともかく素敵な写真を撮り続けてくださいね ww
秋も本番、秋~!!って写真も期待しています ww

RE:妄想というよりは・・・

ヒロさん☆

>デジタルカメラもまだまだ発展途上
ですよね。DXフォーマットも進化するでしょうし、今後も色々提案がありそうな気配です。

MXフォーマット、当然ライブビューですがミラーやペンタプリズムが無い分意外と小型かもしれません。

妄想というよりは・・・

可能性のある予測かと・・・(笑)
マミヤなどの超高額デジタルは問題外として
撮像素子がやや大きめのデジタルカメラは欲しいですね。私はフォーサーズが撮像素子を拡大することを切望していましたが、気配もないのでオリンパスからは撤退しました。あのCCDサイズで高画素化を続けるのは無理がありますよね。
デジタルカメラもまだまだ発展途上、私もしばらくは動向を見守るつもりです。
価格の劇的な低下を願って・・・
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

