白鷺城・・・姫路から

以前から熊本城とここは行きたかったのですが、なんと2009年秋から天守閣の補修工事を始めるそうです。この雄姿は、おそらくその時から2013年ごろまでは見れなくなるのでしょうか。
美しくなった城を再び見るとき、私たちはそれまでの世の中の劇的な変化を思い出すことでしょう。

himeji_2008_0.jpg

直線が多いお城の中で大きなカーブを描く建物があります。お米や塩を貯蔵していたのだそうです。

himeji_2008_1.jpg


池田氏の居城であったころに全体が完成したそうです。
千姫だとかいろいろ伝説もあり、木造で現存する数少ない7層天守閣はやはり世界遺産でしょう。

himeji_2008_2.jpg


西の丸の西に広がる侍屋敷の跡、整備されて綺麗な庭園になっています。

himeji_2008_3.jpg


隣接する好古園より、ここで播州名物のアナゴ飯を頂きました。

himeji_2008_4.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:では私はお女中

YHさん☆

ありがとうございます。
>お女中
何をめっそうな。YHさんは諸大名が頭を下げる将軍家御台様ですわ(笑)
大峰から戻りますとカメラの液晶カバーが割れてました。液晶まで割れずほっとしました^^

では私はお女中でいかがですか?(笑)
お城で桜いいなぁ~。古木には伝説があったりして?なんて妄想突入~!

歴史的建造物いいなぁ

YHさん☆
ありがとうございます。
桜のシーズンこそお勧めします(笑)
西の丸にはぶっとい桜の古木がありました。幹も凄いスクリューになっており、面白かったです。上は見晴らしサイコー!殿気分でいっぺん泊まってみたいです^^

歴史的建造物いいなぁ~!この白壁触りたい~♪イメージ(いや妄想?)好きだからたちまちタイムスリップしちゃいましたよ(笑)
ふぇるめーるさんお殿様いかがですか?

RE:姫路城

ヒロさん☆

ありがとうございます。城内の桜の本数からするとシーズン中はうっとりする綺麗さでしょうね。来春がチャンスかもです。ここでOFFやりますか^^天守閣内も撮りましたが、重厚な柱の組み合わせにも感動しました。やはり2,3時間では消化できませんでした。

姫路城

白く美しいお城ですよね。
気品があって好きです。
どのお写真も切り取りが素敵ですね。
城の美しさが十二分に表現されているように思います。

RE:一度は行って

さらんさん☆

ありがとうございます。
え~!もう熊本に行かれたのですか。早~!
しかも花火もセットとはうらやましい^^
来年の秋には足場を組むそうなので、春ぐらいまでがねらい目でしょう。
管理人も熊本城と、松本城再訪問したいです。

RE:姫路城

ソウルさん☆

ありがとうございます。
おお~!、美術館ですか。そういえばセットチケットで美術館共通券がありお買い得でした。
西の丸の回廊が印象に残りましたが、写真にするのは難しいと思いました。

RE:白鷺城は

たかっさん☆

ありがとうございます。
城内は桜の樹が大変多かったです。お城って桜が似合いますので、来春はベストタイミングですね。
内部は、太い天然木の重厚な造りで圧倒されました。当然天守閣内部にはトイレはありません^^

一度は行って見たいです

熊本城は先日行って見ました
ちょうど花火大会のある日で
駐車場はすでに満車で、
車上からの見学になりました

白鷺城も是非行って見たい所です
工事があるのならその前に
行かなくちゃσ(^_^;)アセアセ...

姫路城

まいどです!
隣接する美術館もまたいいんですよねー。
また見たくなってきました。

白鷺城は遠目から何度か見たことがありますが、行ったことがないのが残念です。一枚目の写真で度肝を抜かれた感じになりました。行ってみたいけど、他にもいっぱい行ってみたいとこだらけで、困ってしまう今日この頃です。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる