岡山西部にて

岡山県の井原市、高梁市を散策してきました。
ここはtakimiさんの事前情報で回ることができました(感謝!)


okayama_2008_0.jpg

鳴滝峡(雌滝)
鳴滝峡(雄滝)、まるで日本庭園のような環境でした。

okayama_2008_1.jpg


鳴滝峡の三段滝

okayama_2008_2.jpg


沢柳ノ滝、水がとても綺麗な滝です。湧水成分が多いのでしょう。

okayama_2008_3.jpg


石灰岩質の地層の大きな溝
ここは狭いゴルジュ状でこれ以上進めませんでした(笑)単独行の限界でしょうね。
このゴルジュの先は暗見ノ滝といってスリット状の細い岩の隙間を滝が落ちています。石灰岩大地独特の構造のようです。全国的にも珍しい地形です。

okayama_2008_4.jpg


こちらは高梁川上流にある鈴木ノ滝
ここは特にお勧めできます。いいところでした。

okayama_2008_5.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:鈴木の滝

hiroさん☆

ありがとうございます。リベンジ是非とも成功させてくださいませ^^
高梁川の風景は不思議な岩山が多かったです。hiroさんは良い所にお住まいですね。これから秋なのできっと紅葉も素晴らしいのでしょうね。また管理人も行きたくなりました。

鈴木の滝

私が行ったのに橋を1本手前を曲がったため出会えなかった滝です。
いつかはリベンジと思いつつのびのびになっています。
姫路にも寄られたのですね
自宅からは1時間も掛からずいけるのにもう何年も行っていないです。

RE:~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

リリピィさん☆
ありがとうございます。
最近は、私も自前ルートを考えて行くのが好きになりました。なんていうか、自分レシピなんでしょうね^^。
滝は、傍に居るだけでなんだか気分が冴えてきますのでお勧めできます。

RE:ふぇるめーるさん苔々

YHさん☆
>上谷とか行きたいんですが
いつもありがとうございます!
素敵ですね。牛呼滝と紅葉、考えただけでも楽しくなります。
紅葉ですと和佐又の日本岳の裏からみえる大普賢岳方面が良かったです。
山のヒダが引き立つ正午ごろがよさそうです。
登山道から直ぐでした。(道は急でした)
最近は、天川いっておりませんが、紅葉は素晴らしいのでしょうね。

RE:おつかれさまでした

はじめさん☆
ご訪問ありがとうございます。
>カテドラル
この写真の奥にチラッとだけ見えていますのが、滝ツボです。次回はあそこまで行きたいですが、ボートか浮き袋が要りそうですね(笑)
この滝はトンネルをえぐってますが、増水時は手前の岩壁を水が越して来ます。
奈良に来られる機会がありましたらご一緒いたしましょう。

RE:お疲れ様

takimiさん☆
その節は大変ありがとうございました。
用瀬ノ滝は、ロッククライミングの現場で道は大変急でビビリました(笑)よく登られたと関心しました。
暗見の滝は、本と凄いところでしたね。丁度正午ごろだったので滝自体が輝いて見えました。

>今は広島周辺にお住まいですか?
今は仕事の関係で月に2度ほど奈良と広島を往復しております。去年は広島も岡山もあまり遠出が出来ませんでした。
機会がありましたら是非メンバーに入れてください^^。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

滝、いいですね~!!
清涼感が伝わってきて、気持ちいいです ww

ふぇるめーるさん苔々したいい滝ですね。私は雨が多くて丸太を渡してあるような危なっかしい処には行けずです。(上谷とか行きたいんですが)紅葉にも早いのでロケハンみたいな感じがしばらく続きそうですがあちこち土砂崩れしているので林道も危険ですね。と、言っても落ちてくる岩なんて予想つかないから祈るしかないでしょうか(行きも帰りも心配です)

おつかれさまでした

こんばんは
写真いろいろ拝見させていただきました。
ほんとに素晴らしい写真ばかりですね。感動しました。
とくに奈良の滝はスケールも水の透明度も素晴らしいものばかり。とりわけカテドラル幻想のところは大好きです。
またお邪魔させていただきますね

お疲れ様

岡山の滝巡りどうもお疲れ様でした。
金曜日の雨は局地的なもので、高梁周辺はあまり降ってなかったようですね。
暗見の淵、写真で見てもあの奥に滝があるとは思えませんし、淵も背が立たない程深いとは思えませんよね~。ホント珍しい滝です。
井原や高梁は県の中南部ですから水質は良くないですね。特に鳴滝峡や暗見は上流域に人が住んでるので水質は良くありません。鈴木も工事のため水質が悪くなってます。

30日の竹原の花火を拝見、綺麗に撮られてますね。そして31日に岡山の滝見、ふぇるめーるさんは奈良にお住いと思ってましたが、今は広島周辺にお住まいですか?

RE:こんばんは

ナチュールさん☆

遡ってご覧頂きありがとうございます。
コンデジを含めこの二年間余りはデジタルのいい練習となりました。
沖縄には一度お邪魔したいです。抜けるような白い波と水のブルーに触れてみたいですね。

RE:滝~~

さらんさん☆
ありがとうございます。
>清涼感
楽しんでらっしゃいますか。
これからは紅葉もいい感じですね。コーヒー沸かしながらゆったりするのもいいモンです。

RE:美形ですね!

ヒロさん☆
ありがとうございます。
この辺の滝はどれも高原の上と高原の下の河川との落差で出来ていますので、上流の様子がきになりますね。
今年は全体に水量が少ないです。

RE:おーーー

フォンテーンさん☆
ありがとうございます。
本と、紅葉の時期にもういっぺん行ってみたいです。自然林が多い谷は歩いているだけで幸せな気分にさせてくれます。

こんばんは

すごい綺麗です!
お写真、さかのぼって見させていただきました
どのカットも写真一枚が訴えてくるようでした

滝~~

ふぇるめーるさんの影響で
今年は同じ滝に2度行って来ましたw
以前は車の中で見るだけでしたが
最近は必ず車を止めて
滝の後ろ側まで回ったりして
清涼感を楽しんでいます
沢遊びは出来そうにありませんので
写真で楽しませていただきます

美形ですね!

水質はやや悪そうですが、滝のカタチはどれも美形ですね。
一番下のお写真、素敵ですね。
水音が聞こえてきそうです。

おーーー

ん~、ええとこ行ったはりますねー。いくつか登れそうやなー。紅葉の時期に行ってみたいな思いました。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる