スポンサーサイト


君田のひまわり

三次市の中部にある君田地区に行って来ました。
兵庫県の南光町なんかが近畿では有名でしたが、こちらもなかなかのものでした。


kimita__2008sm_0.jpg

今回、ひまわりは初めてですので他のサイトと比べないでネ(笑)
ひまわりは結構難しい花ですよ。それに季節的にも超ピー感で、暑いこと暑いこと(^^;)

kimita__2008sm_1.jpg


ひまわりも連作は出来ないようで毎年植える畑が変わるようです。

kimita__2008sm_2.jpg


ひまわりは暑い夏を元気にしてくれます。

kimita__2008sm_3.jpg


ひまわりは小さな太陽

kimita__2008sm_5.jpg


ムック(幼児番組のキャラクター)のような付近の竹林

kimita__2008sm_4.jpg



【雑感】
今回は、二名のK氏とN氏にご同行頂きました。(感謝!)
早朝6時過ぎに現地着ですが、既に先客が居ました。フジノンレンズのマミヤやライカなどアナログ屋さんもがんばっていました。我々よりカメラ好きの方が居ました。

帰り道にちょっと寄り道で、宇山地区の「手打ちそば処さわやか茶屋」で蕎麦セットを食べました。もちろん丹精込めた手打ちで、美味しかったです。
建物は100年の歴史を終えた小学校の校舎を利用しています。村興しの事業の一環ですが、ちゃんとしたメニューですので、昼ごろは満席となっております。
平日でも結構満席に近い状態だそうです。
宇山地区は、小高い山に囲まれた山村で、さわやかな風が吹いており校舎の中も冷房が要らないです。美しい棚田や民家もあり本当に素晴らしい場所ですね。
展望台からの風景は本当に癒されます。広島の山村の原風景が脳裏に焼きつきます。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:上から4枚目の写真が・

さらんさん☆
ひまわりと言えばゴッホのひまわり畑を思い出しますが、日本の夏のそれは灼熱の様相ですが、何故か楽しいモチーフですね。
これほどの広さの畑ですが、自販機類は無かったです。そこがいいのかもですね。

上から4枚目の写真が・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィです
ひまわりをこういうアングルで撮ったのを見るのは初めてです
やっぱりふぇるめーるさんは
只者じゃないですね

竹林・・・・・ガチャビン?
(*^m^*)ぷぷっ♪  

RE:狭い処ですが90㎜と

YHさん☆
朝顔もいいですよね。
寝起きが悪い為か、メッタにいい朝になった記憶がないですが、朝顔が自然に咲いている場所を通る度、なんだか嬉しくなりますね。

狭い処ですが90㎜と180㎜マクロで撮るなら小さくても大丈夫です。でもその場所はもう終焉を迎えています。茶色の葉っぱは画面で色がきついので今日から朝顔です。早起きの朝顔と蜂より寝坊ですがしばらくがんばります。

RE:難しいですね。

YHさん☆
ご近所にひまわり畑があるんですね。
こちらは結構遠いです。
また観光農園は大型バスでお客がどんどん運ばれてきますので、人も多いですね。
黄色系や紫は階調が難しいですね。
暑い夏ですね。生水はご注意下さい。

難しいですね。

ひまわりは本当に難しい被写体ですね。私も今年何カットかチャレンジしましたが撮影出来る花は周りだけ暑さでテンション落ちた事が多かったです。お疲れさまでした。

RE:(^-^*)/コンチャ!

リリピィさん☆
そう言っていただければ嬉しいです。
花は難しいなぁと言う感んじですね。
しかしまあ、秘境と花の対比もいいかなと思います。
暑い日が続きますがご自愛を!

(^-^*)/コンチャ!

(*'▽'*)わぁ♪
ひまわり、素晴らしいですね!
うちの近所には、あまりないかも。。。
堪能させていただきました♪
゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜

RE:見える見える

たかっさん☆
ムックとひまわりの間にはちょっとした川が流れており、いい感じでした。暑いので飛び込みたい気持ちでした(笑)
冬場などは雪が付いて蔵王のモンスターのようになるのかどうか。結構この辺りは雪も積もるようです。

RE:いいじゃないですかぁ~

ヒロさん☆
過分なご評価恐縮です。
現場では花の多さに圧倒されました。しかも向きが一定である為光の選び方など撮影がかなり限定されます。
案外コンパクトデジカメの方が、素直に撮れるかもしれません。
F6は持ってはおりませんが、F6がデジタルになればと夢想します(笑

RE:ヒマワリ

ソウルさん☆
こんばんは
>素朴な質問ですが何のために植えてるんでしょうか
近くに居た人の話ですと、どうやら油を採るそうです。
食用にするんでしょうか。もともとは休耕田の有効活用が広まったようです。
このアブラで焼き蕎麦なんかヘルシーでいいかも(^^

見える見える

なるほどね!ムックに見える見える。
ひまわりの黄色とムックの緑、が凄く美しいですね。
絵を描いてみたくなりました。

いいじゃないですかぁ~

どのアングルも良いですね!
単にヒマワリだけではなく、その場の空気感みたいなものを感じますね。
人を配置したものも良いですね。
しかしオールラウンドに撮られていて敬服致します。

ヒマワリ

まいどです!
綺麗だけど写すのは暑そうですね。
素朴な質問ですが何のために植えてるんでしょうか。
北海道なんかではそのまま耕して肥やしにするとか聞きましたが・・。

竹林の色はガチャピンですね。(笑)
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

