

☆D700に触れて

大阪市梅田にあるNIKONのサービスセンタに行くついでに、ショールームでD700をちょっとだけ触って来ました。

d700_isotest_0.jpg

(D700+Nikkor AF-S 24-70mm F2.8 G ED F4 ISO3200 1/160S 補正無しJPG)
以下ISO感度以外は同じ条件です。
(D700+Nikkor AF-S 24-70mm F2.8 G ED F4 補正無しJPG)

ISO100からISO800まではあんまり変わり映えがしないのでパスです(笑)
ISO100~800まで安定感がありますので普通に使えます。
ISO800(ここから)

d700_iso800_a.jpg


ISO1600

d700_iso1600_a.jpg


ISO3200

d700_iso3200_a.jpg


ISO6400

d700_iso6400_a.jpg



--(被写体を変えて増感では)
ISO6400 ここからがホントのスタート(笑)

d700_iso6400_b.jpg


+H1.0 ISO12800 あくまで非常用にですが。

d700_iso12800_b.jpg


+H2.0 ISO25600 まあ普段はここまで使わないでしょう!

d700_iso25600_b.jpg


以上、テキトーに撮ってます。画像が小さいので参考にならないかもですが、一応実機の性能の一端はこんな感じです。

追加
(等倍ISO200)

iso200_tb.jpg


(等倍ISO1600)

iso1600_tb.jpg


(等倍ISO3200)

iso3200_tb.jpg




【感想】
梅田にあるニコンのショールームがリニューアルして初めての訪問でした。D200の頃と比べ、今の旬のデジタルはやはり凄いなという感想です。
24-70mmの画角が本来のままで使えますし、ファインダーも見やすいです。

フルサイズ黄金時代が来そうな予感がします。現行機種ではキヤノン1Dmk3,5D、ニコンD3,D700
の4機種ですが、来年までに新たに6~8機種ぐらい増えそうです。
全デジ一眼ユーザーのうちおそらく15%の人が最終的にはフルサイズに移行するのではと勝手に予想しております。しかし今後も市場の中心はやはりキットレンズを中心にAPS-Cでしょう。フルサイズはメーカーの看板的な存在なので、全体の出荷台数に占める割合が少なくともそれなりに今後市場に浸透するし存在感もあるでしょう。
D700と言う機種は、D3のジュニアと言うよりはD200/D300などを使っていたユーザーがフルサイズに移行したい時に最適な一台ということでしょうか。
同じ場所でD3も触りましたが、やはり一桁機は別物というか使用目的がもっとはっきりしそうです。
D3と併用するよりは、昔F5に対してF100があったようにコンパクトさを生かした使い方で違いが発揮できるのでしょう。
ニコンは今後D3、D700以外に2400万画素機も出すと予想されますので、一層フルサイズの使用領域は広がるはずです。

管理人としてはフルサイズで使って見たいレンズ、あるいはフルサイズならではの撮り方に対する自分のポリシーがはっきりするまでは暫く静観しようかなと思います。
プロが使っているからとか周囲が使っているからという理由で購入に流されることにならないようにしたいです。
人と自分は違うということであり同じである必要も無く、まだまだフルサイズは高価であることなどから何をどう撮るかそれがはっきりしないうちは、モノだけ揃えても保管庫の重しになるだけですのでもったいないです。
でもどうやら自分なりに方針が出来てきつつあります。D700かどうかボディをどうするのかは今後のフルサイズの展開次第であり未だ最終結論に至っていませんが、使いたいレンズはどうやら決まりそうです。

デジ一って、結局なんだかんだ言ってもフルサイズなんでしょうかね。
APS-Cも結構まだまだ使えると思うんですけどね!

尚今回は、ボディだけお借りしてレンズは自前でした。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:等倍画像

ヒロさん☆
同感です!
ニコンは本当に進化してくれました。
こうした工業製品が、どんどん出てくる日本に生まれてつくづく良かったと思います。

等倍画像

拝見しました。
等倍でも荒れが少なく驚きの描写ですね。
ここまでの進歩をデジタル一眼が実現するとは・・・
という言い方は間違いで、最近ではフィルムで撮ることのできない世界をデジタルが実現していると言った方が正しいですね。
D3、D700の出現で舞台写真などは飛躍的な進歩をしたと思います。

RE:FX機の選択

ヒロさん☆

追加で等倍画像を貼り付けました。
私的にはISO3200も許容範囲でした。
個人差はありますが引き伸ばしプリントを考えて概ね実用にはISO3200から4800ぐらいが限界でしょうか。もう少し小さいWEB用ならISO6400~12800までだと思います。
あと階調特性に関してはRAW14BITはとても強いようです。この階調性を生かすのは自分でRAW現像→顔料系の高品位フォトプリンタが必要な気がします。

>高感度撮影だけのためにD3に乗り換えるのももったいない
同感です。画素数もD2Xと大差ありませんから敢えて高感度だけで選ぶのは不経済でしょう。私もD700パスする(笑)可能性高いです。
今後D900という機種があるとか、ニコンは目が離せないですよね。

FX機の選択

素晴らしい参考写真ありがとうございました。
やはり高感度撮影に強いですね。
自分的には1600が実用範囲であれば十分と考えますが、やはり余裕があるということは素晴らしいですよね。3200でも実用範囲のように感じますね。大きなサイズで見た場合はどうなんでしょうか?やはり1600くらいが限界ですか?
私は愛用のD2Xがなかなか素晴らしいのでD3にいくのを躊躇しています。ただ、D2Xは高感度撮影だけが不満の種(笑) ISO 400 が限界で、それ以上は使い物になりません。高感度撮影だけのためにD3に乗り換えるのももったいない気がしますしね。
しかし、買うならD700ではなく、D3といったところでしょうか。一度一桁機を知ってしまうと、離れられないですね。(笑) 高画素機には魅力を感じませんし、D3のスペックは理想的だと思います。
などと妄想してますが、肝心のお金が・・(爆)

RE:(^-^*)/コンチャ!

リリピィさん☆
>実家、けっこう近いです ww
おお、そうでしたか。今後A3プリントなどにもトライしますので宜しければお渡しできます。
写真ブックですが、今回のは色見本の試作です。しかし写真やる人間にとっては名刺代わりで作業が面白いでした。

RE:こんにちわ~^^

FSKさん☆
おっしゃるようにここまでノイズが少ないとなんだか今まで苦労したISO800が普通に思えてきます。
等倍で観察しても、目障りなカラーノイズが非常に少ないのでプリントでも目立たないでしょう。あんな暗い部屋で高速シャッターが切れるとは夢にも思いませんでした。撮り方変わるでしょうね。

(^-^*)/コンチャ!

早速、来ていただいて、ありがとうございました。
そっか、奈良でしたか。。
実家、けっこう近いです ww
写真、いつか楽しみにしています♪(^^)
では、(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆

こんにちわ~^^
詳しいD700の情報、ありがとうございました☆
あまり高感度で撮る機会はないのですが、
いざと言う時には必要な性能ですからね。
D700の高感度性能は高いなぁ・・・
ISO12800まではBlogレベルなら全然OKですね。
欲しい病が・・・

RE:(^-^*)/コンチャ!

リリピィさん
こんばんは☆
お元気そうで何よりです。
自宅は奈良なんですが、仕事の帰り道などで立ち寄ったりしてます。
まだまだ暑いですのでご自愛くださいませ。
なんだかとても懐かしく思います。
又お越しくださいませ!^^

(^-^*)/コンチャ!

ご無沙汰しています。
久しぶりに伺いました♪
梅田のお近くでしたっけ?
いいなぁ ww
最近は、あまりいろいろ考えず、ほとんど家事しています♪
人生って面白いですね ww
では、暑い毎日ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね♪
(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

