スポンサーサイト


今年最後のアジサイ・・・康徳寺から

梅雨ももう直ぐ終わる頃、世羅町にある禅寺でアジサイ名残を楽しみました。

torelli/kohtokuji_2008sm_0.jpg

(D200 + Nikkor AF-S 24-70mm F2.8 )
花ばかりでなく、昆虫にエクストラ出演(笑)

torelli/kohtokuji_2008sm_1.jpg



torelli/kohtokuji_2008sm_2.jpg


アジサイには日本建築が似合う。傍に居合わせたカメラマン氏の言葉でした。

torelli/kohtokuji_2008sm_3.jpg



【撮影雑感】
いつも通り、Kさん、Hさん、Kさんにご同行ご案内頂きました。感謝!
この日は、ハスも撮りましたが後日まとめてUPする予定です。
こうした季節モノは、期間が限られていてロケ情報が大切ですね。日ごろ、地元の方のブログなどを参考にしておりますが、現場で色々伺うことも多いです。

余談ですが、日本語のブログの登録されているサイト数は英語版、中国語版を大きく越えて世界1の数だそうです。日本ではそんなに普及するとは誰も考えなかったようですね。
そして全体の質もかなり高いレベルにあるそうです。今やマスコミが伝えない情報を補う意味で、ブログやHPの役割は今後ますます大きいでしょうね。がんばれブロガー、HP運営管理者!

コメントの投稿

非公開コメント

RE:初めまして

Kitamura さん☆
滝の写真をご覧頂きありがとうございます。
どれも出来不出来は別として、山中必死の想い汲んで頂ければ嬉しいです(笑)
これからアジサイなんてなんかわくわくしますね。今後とも宜しくです。

RE:愛情に応えるべく美しく

YHさん☆
そうですね。
多肉植物などでも、気まぐれに花を咲かすものがありますが、個性的な花が多いですね。マクロレンズお持ちの方は是非、アロエ(食用でない園芸種)の花などに挑戦してくださいませ。可憐かつ不思議な色ですよ。

初めまして

ふぇるめーる さん、「夢色の世界」から漸く到着しました。
素晴らしい渓谷の滝の写真に見惚れていましたら、また、素晴らしい紫陽花、当地はこれから紫陽花が咲き出します。
素晴らしい写真を拝見するのを楽しみにアクセスします。

ふぇるめーるさん卵くっつけたままとは優しい~♪うれしくなっちゃいます。花や樹も愛情に応えるべく美しく咲きたいと願うものだと思います。育てているものには声かけちゃいますし!

RE:紫陽花の水鏡

YHさん☆
カマキリ君も、もうこんなになるまでだいぶ試練があったんでしょうね。以前車のアンテナに卵が付いて
「玉かずら、春まで待とう蟷の宿」状態でした(笑)
ここのアジサイは、ガクがとても大きかったです。住職やご家族の方の愛情を感じました!
本と季節は早いですよね。

RE:こんにちわ。

FSKさん☆
日本建築で、一番好きなものは茶室です。
あのにじり口や土壁が妙に落ち着きます。
仕事リタイアしたら趣味で茶室を作りたいですが、まずは茶道修練でしょう(笑)
水面はいろいろ応用ができるので面白いテーマですよね。

RE:もう最高です!

たかっさん☆
何かエキストラがホシイと思い、探したらそこに居ました。
>滝のようで
なるほど!撮っている時は気付きませんでしたが、確かに滝に見えてきました。
そういうところを好んで切取る習性があるのかも知れません(笑)たかっさんが山野草をいち早く見つけ出すのと同じでしょう。

RE:素晴らしい景観!

ヒロさん☆

優れた景観は地域の財産ですね。
禅寺ですが、管理人は若い頃職場の近所の禅寺で座禅したことがあります。こんな感じで禅寺は思い入れが多いです。京都の妙心寺なども庭を見る為だけの目的で行きました。
>沢に行きたくなりますね
同感です。お互い行ったことの無い沢を見つけて入りましょう。また連絡いたしますね。

紫陽花の水鏡素敵ですね。カマキリの中学生?(笑)もかわいい~!ここ数日逢ってないのでうれしいです。そして紫陽花、こちらはほとんど枯れていっているのでうらやましい!いつも季節が移っていくのが早いなぁと後ろ髪を引かれる思いです。

こんにちわ。
最後の1枚は素晴らしいですね~。
湖面に映る鮮やかな青に日本建築、
これ以上内シチュエーションで撮られた
力作ではないでしょうか♪

日本のBlog数は世界一ですか?!
それは意外でした^^

もう最高です!

紫陽花にカタツムリは定番ですが、カマキリとツーショットは最高です!流石ふぇるめーるさんですワ!
最後の写真も紫陽花が滝のようでメチャ感じ良いです!

素晴らしい景観!

アジサイのクローズアップも素敵ですが、禅寺の建物を背景にしたお写真は素晴らしいですね。こういった景観はいつまでも残したいですね。
例年、関西の梅雨明けは20日前後ですが、今年は少し早いのかな? 梅雨が明けると沢に行きたくなりますね。ちょっとした沢歩きも兼ねた撮影に行きたいですね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

