スポンサーサイト


水の回廊、井仁の棚田より

広島県に日本の棚田100選に選ばれた井仁の棚田があります。
トンネルを抜けるとそこは棚田の集落でした。急な斜面に曲線を描く風景が大変印象的でした。


inisandan_2008sp_0.jpg

絶妙な曲線を描く棚田(Nikkor AF-S VR ED 70-300mm G)
土蔵のある風景

inisandan_2008sp_1.jpg

(Nikkor AF-S 24-70mm GED)

風の悪戯でしょうか

inisandan_2008sp_2.jpg



inisandan_2008sp_3.jpg


里人が歩いた道・・・

inisandan_2008sp_4.jpg



inisandan_2008sp_5.jpg



inisandan_2008sp_6.jpg


城壁のような石組み

inisandan_2008sp_7.jpg



inisandan_2008sp_8.jpg



inisandan_2008sp_9.jpg



【雑感】
棚田100選の井仁の姿は、明日の山里の農業を考える上で大変参考になりました。
集落の住民は100人を少し下回りますが、最近都市部から戻って農業を始める方も居られるようです。
里山の自然環境の保全は水利だけでなく、安全で健康的な食料を未来に向けどう確保し、子孫に伝えて行くかと言う問題です。
個人的には、農業だけでなく鉱工業などや伝統産業も含め日本がこれから迎える社会のあり方は、いずれ世界の見本となるように感じております。

今回は、N氏にご同行いただけました。感謝!

コメントの投稿

非公開コメント

RE:お早うございます

さらんさん!
おはようございます。
>後継の若い人がいるのかしらなんて
>余計な事が気に掛かります

まさしくここですよね。
美味しいお米と健康的な環境、ちょっと考えると美点は沢山!
しかし、坂道も大変みたいですよ。
お陰で足腰が強くなり、病院通いの人が少ないとか。
もともと品質は良いのですから、外米、外国野菜に負けないで!と言いたくなるこの頃です。

お早うございます

ふぇるめーるさん
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

綺麗な棚田ですね
田植えが終わったばかりの
早苗の線も綺麗で

お米を慈しんで作っている
農家の方の心が伝わって来るようです

実際は棚田での農作業は大変でしょうね
後継の若い人がいるのかしらなんて
余計な事が気に掛かります

RE:素敵な眺め!

ヒロさん!
この歳になってつくづく思うのですが、風景の美しさはそこに住んでいる方々の心の投影、あるいは反映のように思えてなりません。
明治の頃、日本を訪れた外国人が農村の風景の美しさをリポートしていました。
この大切さを忘れてはならないと思いました。

素敵な眺め!

素晴らしい日本の景色ですね!
線と面がとても美しく感動致しました。
なかなかこれだけの景色は見られませんね。
田舎の田んぼも結構、雑然とした感じが多く
美しいと言い得る景色と出会うのも難しいと実感しています。

RE:棚田

そうるさん!
ブログの不調でコメントが落ちました。すみませんm(__)m
バブリーなGDPの指数ばかりに囚われていると本当の未来が見えてこないかもしれませんね。
日本流こそ、世界の基調となるべきだと思いますし、しかし現状を見るに後継者問題など寒いのは同感です。カメラマンとしても大いに考えさせられました。

棚田

まいどです!
百選に選ばれるだけあって素晴らしいです。
やはり手植えするところが多いんでしょうね。
日本の原風景いつまでもあって欲しいもんです。

農業も後継者不足が心配でしょうが、
工業もアルバイトばかりで正社員がおらず
技能の伝達が心配です。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

