スポンサーサイト


三段峡散策、広島の滝

井任の棚田を鑑賞した午後に近くの三段峡を散策しました。

inisandan_2008sp_a.jpg

二段滝の淵と奥に見える猿飛のゴルジュ

inisandan_2008sp_e.jpg


奔流を流し込む三段滝、渓谷の名前の由来です。

inisandan_2008sp_b.jpg


岩を抉り取るように3段の滝が落ちています。(正面)

inisandan_2008sp_c.jpg


三段滝への道は緑映が水面で美しく輝いていました。

inisandan_2008sp_d.jpg



【撮影後】
三段峡のある広島市の北部は、自然林も素晴らしく何か別荘地を思わせる風情があります。
標高がやや高くナラなどの大木がありました。紅葉の時期も再訪したくなるような環境ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:こんにちわ~^^

FSKさん!
>泳ぐには少し早いですかね?
水は意外と冷たかったです。
しかし、淵はどれも広々しており来月ぐらいなら水に入れそうな感じですね。
奈良県の山と違い杉が少ないので、新緑は良かったでした。滝の回りも環境は大切ですね。

こんにちわ~^^
初夏の気持ちい写真ですね♪
滝もそぉ~ですが、周りの新緑に目を奪われます。
泳ぐには少し早いですかね? でも、泳ぎたくなる光景です^^
それでは~

RE:いいですね~

ヒロさん!
谷は非常に明るいというか、風通しも良く悪い虫も居ませんでした。奥三段峡なる渓谷が更に上流にあり、県境の山を挟んで匹見峡など魅力的な沢もあるようです。付近の臥龍山はブナ林が良いらしく、また犬戻峡という沢もあるよです。主に広島西部ですね。
(臥龍山のブナ)
*ttp://futarinoyakata.web.infoseek.co.jp/agariko.htm
(犬戻峡)
*ttp://acyamabiko.sakura.ne.jp/USER/yama_rep/inumodosi/index.htm

いいですね~

各地にそれぞれ特徴的な渓谷がありますね。
ここは上が開けているのか、お写真を拝見する限りでは明るい谷ですね。光量が十分にあるように見えますね。
美形の滝と淵を拝見させていただきました。

RE:泳げそう~!

YHさん!
一番目の二段滝は奥に見えているゴルジュを通過する小舟で滝前まで来ました。動力は人力です。確かに舟で移動するくらいの淵ってなかなか無いですね。

泳げそう~!

ふぇるめーるさんなんだか泳げそうな滝壺ですね。水も新緑が映って綺麗だし滝の形もかっこいい!こういうのって奈良は少ないですよね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

