スポンサーサイト


宮の川水系の滝

台高山脈の北部、池木屋山の三重県側を東北に流れる櫛田川(松阪市)には多くの滝を持つ支流がいくつもあります。今回は、その代表である宮の川の風折の滝と高滝を訪問しました。
ここは犬飛び岩の伝説があり岩と水流が見事でした。


kazaoretakataki_2008sp_1.jpg

風折の滝の下部
この滝は高さがかなりあるわりに、比較的水量が少ない為に、風によって時折落下する水が途中で曲げられるところから風折れと呼ばれています。
この日は普段より水量が多く、直瀑状態を維持していました。風折の滝へは、池木屋山への登山道を途中で左折し沢歩きで40分程進むと見えてきます。
風折の滝の全景(80m)

kazaoretakataki_2008sp_1.jpg

(Nikon AF-S 24-70mm GED + D200で撮影)

風折の滝への分岐を見送り登山道に沿って暫く歩くと高滝(50m)に到達ます。
この滝へのアプローチは登山道がしっかりしており、歩きやすいでしょう。
こちらも普段より水量が多く、シャッター速度を1/250秒で水の動きを止めて撮りました。

kazaoretakataki_2008sp_1.jpg


全景です。こちらは風折と違って行楽客などで賑わっておりました。

kazaoretakataki_2008sp_1.jpg



【撮影雑感】
今回もデジマンさんに、ご同行頂けました。前から行きたかった場所ですし、去年デジマンさんにお誘いを受けたもの仕事の都合で延び延びになっていたところです。感謝いたします!
宮の川も水量が多い時期は、滝も別の表情を見せます。新緑が最盛期でした。
風折の滝周辺は巨大な半円ドーム状のが発達しており、新緑だけでなく紅葉の時期も楽しめそうです。風折への沢の途中では右岸からの支流の滝も素晴らしかったです。
増水時は水しぶきが多く余り滝身に接近できませんでしたが、36-105mm(APS-C 24-70mm)の画角でも動き回りながらなんとか全景は撮影できます。多少日陰であり高さもありますので、直瀑の全景の撮影は何かアクセントが必要だと感じます。

【ルートについて】
風折れへの道は余り落差はありませんが、岩場が何箇所かあり、ロープが張られています。
特に増水している時期は沢靴など滑りにくい靴で歩くことをお勧めします。途中岩の洞穴を潜るようなややこしい場所があり、大きな三脚(マーク7やベルボン840など)は通過に注意して下さい。デジマンさんも管理人も大変危険な目に遭遇しました。
管理人は、右岸からナメ滝を越える場所で、滑りました。油断は禁物です。

高滝より上流の滝周辺でも滑落事故が過去何回もありました。登山道を少し逸れると危険な要素とぶつかりますから、比較的ポピュラーなルートとは言え充分な対策が必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:新緑綺麗!

YHさん
>ライトグリーンってホント素敵
高滝も思ったより大きくて見ごたえあります。
途中の道も黒石谷風で、涼しげな雰囲気でした。松坂から入るならそんなに遠くありませんので是非に^^
足は痛くなりましたが(笑)それだけの価値はあります。

RE:デカッ

そうるさん
本当に大台も深いですよね。ここはそうるさんが冬行かれた桧塚の南側にあります。
高見山トンネルを抜けて30分ほどの渓流は、キャンプ場もありいい眺めでした。
>れぐれも怪我をしないように
ありがとうございます。5月4日は、滝メグラにとって安全を考える日になりました。(双門三の滝の犬落下の出来事から)
自重しますね!

RE:お疲れ様でした!

でじまんさん
こちらこそ、ありがとうございます。
おかげさまで無事完了しました。
実に風折は長大な滝でした。下に水が落ちるまで2秒はかかっているように感じます。
ルートも見所満載だったので機会があれば冬に再訪したいです^^

新緑綺麗!

ふぇるめーるさん新緑が眩しい風折れ、高滝いいですね!水量もなかなかで見応え充分。ライトグリーンってホント素敵。。。うっとりです。三重県人なのに三重の滝に行ってないのが恥ずかしい~(汗)

デカッ

まいどです!
でっかい滝ですねー、こんなのがゴロゴロあるんだから
やはり台高や大峰の山は凄いです。

くれぐれも怪我をしないようにお気を付けて下さいね。

お疲れ様でした!

今回はやばい目に合いましたが、サポート有難うございました。
装備などでちょっと沢を甘く見ていた様ですが今後の教訓ですね。
2本の大滝は予想以上に水量豊富で、新緑も進んでおり大満足でした。
特に冒頭の写真は水の流れが素晴らしく美しく撮影出来ていますね。
では、また宜しくお願いしますね!

RE:素晴らしい写り!

ヒロさん
ありがとうございます。
色彩はモードⅡでRAWそのまま出しですが、対象を選べば標準レンズも面白い使い方が出来ると思いました。
ニコンは14-24mmF2.8もレンズが受賞しており、今後もFX用のレンズを強化するようですね。肝心のボディももう少し使いやすい大きさで出てくれれば有難いです。

素晴らしい写り!

空間が非常に濃密に感じられるのは私の気のせいでしょうか。岩や木々の質感も素晴らしいですね。楽しませていただきました!

RE:おはようございます。

たかっさん、ありがとうございます。
ここ高滝までは遊歩道がしっかりして、羨ましいぐらいでした。
新緑は、この水系全体でまっさかりです。
池木屋だけでなく、ここからヌタハラ谷の林道を経由して国見山や、桧塚に登るバリエーション道もあるらしく、台高らしい水量豊富な谷や稜線のブナやツツジ系が見所でしょう。

おはようございます。
新緑と滝は見ごたえありますよね!
それにしても、いつもながら凄い綺麗な写真をありがとうございます。ワクワクしながら見させてもらってま~す。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

