呉を散歩

k氏をはじめとするいつものメンバー4人で呉市を歩きました。
本当はツツジが目当てでしたが、さっぱり・・・やはり生き物はタイミングがありますね。

kure_2008s_0.jpg


kure_2008s_1.jpg


アザレアの一種と思われます。アザレアっていうのは昔に西洋人が、日本のツツジを自国に持ち帰り品種改良したものです。欧米列強と言われた時代にはイギリス人にしろオランダ人にしろ植民地を中心に世界中の植物を収集していました。今日の園芸種の大部分はこの頃の作出品種だったんじゃないでしょうか。欧米人の園芸にかけるパワーは並々ならぬものがあります(笑)

等倍で観察しましたが、このレンズは特に望遠側が良いと思いました。
眠たいD200(笑)でこの程度は出ますので、2000万クラスのFXフォーマットでもかなり使えると思います。

kure_2008s_0t.jpg

AF-S 24-70mmF2.8 G ED F6.3 70mm -0.3EV(中心部の等倍)


kure_2008s_2.jpg


☆閑話休題----- ツツジが不発(ごめんなさい!)なので、k氏の発案で呉港に行きました。

エイリアンのコロニー?、いいえ20mm機関砲の弾丸チェーンです。
機雷掃海作業で、海底から浮き上がった機雷をこの玉で爆破処理させます。
早く、機雷や地雷なんてものが使われない世の中になって欲しいもんですが(汗)
暗い室内でも諦めずにがんばって撮れば多少ぶれても撮れるのでVRはありがたいです。

kure_2008s_3.jpg

AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6 145mm F5 1/15秒

海の十字架、怪物?

kure_2008s_4.jpg

AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6 300mm F5

巨大うちわ、扇風機?

kure_2008s_5.jpg



【管理人より】
花関係は後一回ぐらいにして、そろそろ本番の大峰に行きたいところです。
今年は、仕事の関係で機会がぐっと減るかも知れませんが、なんとか大峰の良さを訪問される皆様にもっと知っていただけるような取材を考えております。
なんと言っても大峰、大台の良さは樹木の深さと水の美しさに尽きます。
なんてことを考えながら、気分は既に沢の中(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

RE:ニューレンズが・・・

ヒロさん☆
いつもありがとうございます。
是非三重ノ滝にご一緒ください。
ここは五月にも道が復旧する予定で、素晴らしいプロムナードが再び蘇るでしょう。
関係者のご努力に感謝です。

ヒロさんや、みなさんと一緒に写真にご同行していただけてまた作品も拝見して、私の写真も成長しております。
ニューレンズは、シャッターを切る機会を倍増してくれました。重いとか大きいとかはあまり関係なかったです。
再会の日を楽しみにしております!

ニューレンズが・・・

大活躍ですね!
期待を裏切らない写りで良かったですね。
オークションではD3中古がぼちぼち40万切ってますからD3Xが出たら美品中古が30万前半くらいにはなりそうですね。
とは言ってもとても買えませんが(笑)
また大峰の沢にご一緒したいですね。
楽しみにしています。

RE:(´ヘ`;) う~ん・・・

さらんさん!
おはようございます。
>人間同士で争いなんてやっている時間は
環境面も含めてもう待ったなしのタイムリミットですよね。
どこの国の人々も実は戦争を嫌っています。
核だのミサイルだの物騒なものはとっとと廃棄して、これからはいい環境つくりの競争をして欲しいもんです。

(´ヘ`;) う~ん・・・

私はピンクが大好きです
綺麗なつつじの花をうっとりと見ていたら
花のイメージとはまるで違う
無機質な物が・・・

地球の荒れていく様を考えると
人間同士で争いなんてやっている時間は
無いと思うんですが・・・
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる