2008年の桜あれこれ(三次市~庄原市より)

桜撮りのシーズンに入るもなかなか出かけられませんでした。
今回K氏、N氏、H氏のご好意で駆け足に庄原市を廻れました。(感謝)Hさん運転ご苦労様でした。海岸沿いの都市部が終わるころ内陸部のこちらが満開になるようです。非常に幸運でした!


sakura_2008s_0.jpg

こちらは庄原への途中(三良坂)の桜です。ミラサカってなんだかミラショーンを思い出しおしゃれ!
日当たりや手入れが良いのでしょうね。桜から元気をもらいました。

sakura_2008s_1.jpg

D200,AF-S 24-70mm(70mm、F2.8)


sakura_2008s_2.jpg



sakura_2008s_3.jpg


こちらは、庄原市の中央にある上野公園です。市民の憩いの場です。

sakura_2008s_4.jpg



sakura_2008s_5.jpg



sakura_2008s_6.jpg


最後に廻ったのが、蓮照寺のシダレザクラ。川に沿って庄原市街地から西城に進むと川を挟んだ道の反対側に見えてきます。時刻は、もうかなり夕刻でした。

sakura_2008s_7.jpg



【撮影雑感】
駆け足で廻りましたが、桜のシーズンは時間が勝負と思いました。
ただ、生き物ですからどうしても傷ついたり、枯れたりします。
今回は、掲載している以外にもあちこち取材しました。地元の方による桜への保護の取り組みの大変な苦労話などを伺いますと、他府県の人間が好きなように地元の桜を品評することは控えたいと思います。
これは他の植物や景観も同じでしょう。やはり自然と言えども、人間の積極的な保護が必要な時代になって来ました。願わくは、桜がある場所にごみなど残さずきれいに保ち、機会があれば肥料代などのカンパを行うしかありません。
事実、大きな名木がある場所では、維持管理費が結構かかるようです。

撮影ですが、今回はすべてNIKKOR AF-S 24-70mm F2.8 G ED を殆ど開放で使用しました。
レンズのテストも兼ねておりましたので、桜は難しい被写体ですがいろいろ試せました。
レンズの感想ですが、マニュアルのフォーカス操作が大変やりやすく、目の感覚と合致します。
もともとD200はF2.8のレンズに合わせて設計されており、組み合わせとしてはベストだと思います。
問題は重さ(900g)で、本体とで1.7Kgを超えます。首に掛けておりますと長時間ではだるくなるかもしれません。撮影もそれなりに体力が要ります。
気軽にスナップならば、むしろD60にAF-S DX 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR の方が良いと思います。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

RE:こんばんわ^^

FSKさん!
ありがとうございます。
そちらもそろそろ前線は通過でしょうか、管理人も撮りきれずいつの間にか終わりました(笑)まさしく一期一会!
ただ、あっちこっちのロケ場で、団子やうどんばっかり食べてます。別の楽しみは堪能ですがメタボにお構いなく(笑)

RE:三次の少年の心

さらんさん
いつもありがとうございます!
三次は雲海の有名所で雲海が見える高谷山にはライブで雲海が見えるカメラがセットされてます。HPで公開中でした。
広島人ではありませんが、確かに若い小僧の頃、宮島や三段峡、呉などを訪問してます。縁があったんですねぇ(笑)

RE:桜の花花花びら

YHさん
いつもありがとうございます!
名古屋ラウンドお疲れ様でした。

日本人ってホント桜好きな民族ですねぇ!
かなりの本数がありますよね。

山桜っていうのも結構まとまって咲くもんだということを御歳神社で教えて頂いたことがります。
メタボ対策も兼ねて歩いて見ますね(笑)

こんばんわ^^
綺麗なサクラ、沢山拝見させていただきました。
たしかに綺麗に毎年咲かせるためには、相応の手入れが必要でしょうね。。。維持管理への気配り、見る側の人も当然理解しなければならないことですよね。
FSKも改めてそう感じさせていただきました。
また来年、同じように綺麗に満開になると良いですね♪
それでは~

ふぇるめーるさんは広島にお住まいですか?
昔三次中学の修学旅行のお供をした事があります。あの時の子供も今は立派なおじさんになっている事でしょう。ひょっとしてふぇるめーるさんだったりして(゜▽゜*)ニパッ♪ 

桜の花花花びら

桜も標高600くらいまで上がったでしょうか。平地の桜を満足に撮影できなかったので山の桜を楽しみにしている今日この頃です。桜の撮影はホント!難しいですね。10日前近くの公園で180ミリで撮りましたがまだまだです。新しいレンズの手応えはなかなかのものみたいでこれからの季節楽しみですね。フットワーク軽くお出かけくださいね。

RE:桜も終わりですね

さらんさん!
ありがとうございます。
>時の流れがとても速くて
桜前線って言葉どおり、休みの日がうまく重ならないと堪能できないくらい速いですよね。
大分と言えば宮崎県側から見た祖母山の峯が美しかったです。なんていうか天空を駆けるスカイライン!

>ふぇるめーるさんの名前
オランダのJ・フェルメールは時々絵画展もやってますので、ご覧下さい。
日本のふぇるめーるもいつか個展やりたいですね(笑)コラボ展も良し!むむ?10年早いか(・・)

桜も終わりですね

遅かった大分の桜も
花吹雪と共に姿を変えました

時の流れがとても速くて
あっという間に4月も半ばですね

ふぇるめーるさんの名前
最近テレビで良く見かけます^^
吉永小百合さんがCMで紹介していますね^^

RE:ニューレンズ

ヒロさん、ありがとうございます!

以前の28-200mmに比べ後処理も少なくて済みます。VRは付いていませんが望遠側でも開放で撮ればそれほどぶれはないようです。

>しかし立派な枝垂桜ですね。大きさが伝わってきます。
奈良県の又兵衛桜は有名ですが、室生の大野寺など意外とお寺さんには枝垂れを植える傾向があったようですね。後奈良県では、仏隆寺の江戸彼岸が有名ですが、こちらにも江戸彼岸の大木があるようです。

ニューレンズ

クセのない自然な発色はさすがですね。
開放からしっかりとした描写は価値があると思いました。
しかし立派な枝垂桜ですね。大きさが伝わってきます。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる