スポンサーサイト


梅便り・・・2008三景園より

広島空港の直ぐ近くに、こんな自然環境を旨く取り入れた庭園があります。




まだ若い樹が多いですが、15年くらいしたらかなりの梅アーケードになるんじゃないでしょうか。




南向き斜面でゆったりできそうです。





K氏、N氏、H氏を誘って出向きました。ご同行感謝いたします。
しか~し、梅は難しい被写体ですなぁ。
いつも通り広角と望遠しか使いませんでした。
まあ、来年は標準レンズも使って行きたいです。

ところで,NIKON話ですが
NIKONの新しい広角レンズAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED をD3で撮った写真って鳥肌がたつそうですぞ。リアル14mmのF2.8の世界はAPS-Cでは味わえませんなぁ。
こういうシステムでの凄い作例のプリントを是非拝見したいものです。

またAPS-Cレンズは、AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) のレンズセットをD40辺りに付けてフォト旅行してみたいものです。
D40も小型ながら高感度域での描写が好いらしいので、是非この大開口率のセンサーは今後も残して欲しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:山登り

さらんさん!
ありがとうございます。
滝めぐりは健康にGOODですぞ。
管理人の数年前の血圧、血液検査など健康データはCランク(メタボ予備軍)でした(笑)
今は体重以外(笑)は20代のベストに戻りつつあります。
幸い、日本は至るところ森あり沢があります。
水には昔から不思議な「浄化」効果があるんですね。水辺で足を浸かっているだけでも心身がリフレッシュされます。

管理人は尚それ以上に、おっかない崖やルンゼの昇降の中でどきどきしている自分や喜んでいる自分を眺めるのが好きなおかしなヤロウですわ(笑)
生きてるわっていう感じを体で感じられます。
てきどーなストレスと弛緩の繰り返しがミソです。

山登り

山登りと言う言葉から連想するもの

きつい 汗が出る 息が切れる
お腹が空く お弁当
途中で挫折☆ヽ(o_ _)oポテッ

あぁ~~駄目だ

根性無しの私です
でも、いつの日かきっと行ってやる
この足が動くうちに(-。-)ボソッ 
それまでは綺麗な写真で我慢 我慢

RE:黒石谷ご苦労さまでした

YHさん!
ありがとうございます。

明神まではそれ程危ない場所はないのですが、明神滝を右に見て進みますと、直ぐに木橋が3本出てきます。そのうち3番目が落ちると落命間違いなしの高さ(20m強)ですので、慎重な対応が必要です。ここは去年来た時は新しい木が、今年の今頃は既に黒ずんで風化しておりました。
体重が掛かる(8?Kg)とミシっという音がします。
ここを超えても木橋が更に2本あり気が抜けません。落ちた橋の短い高まき場所もあります。
重いアルミ大型三脚は橋を4つ這いで渡る際バランスが悪化しますので難しいと思います。
私としては安全確保は難しいなという感想です。

これらを迂回する方法としては
沢身伝いで明神滝から扇滝を経て土手を右岸に上がる方法。これは明神を高巻きしますが、それが危険と言えば危険でしょう。
もう一つは黒石岳1348mピークをまっすぐ西稜線で降りて途中から奥黒石谷右岸の道に降りる方法ですが、やはり低い橋の落ちは霞滝より向こうでもあります。
死亡事故もありましたので、単独行はお勧めできないです。意外と危険だと思いました。二人以上での入山を管理人としては希望します。

黒石谷ご苦労さまでした!霞滝や鬼滝は大台ドライブウェイからですか!また教えてもらえますか?よろしくお願いしま~す!できれば行ってみたい滝(私じゃ無理かな~・ボロボロの橋は怖くて無理ぽっい・涙)ですから怖い橋を渡らずに行けたらとか密かに思っています(汗)

RE:海が青いのは

そうですね。
白梅は特にバックが青の時が綺麗です。

>人間らしい考えの持ち主で(´▽`) ホッ
わはは!まだまだわかりませんぞ^^
確かに生活面ではわりあい健康的です。
体の健康が一番でこころにも影響しますね。
それで~とつい食べ物の大切さが^^<-!☆!バキ!(唯の食い意地やん!!)笑

海が青いのは

池や海が青く見えるのは
空の色が映って見えるからだそうですね

やっぱり青い空がいいですね
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

それにしても ふぇるめーるさん!
写真を撮りながら鯉こくを想いましたか^^
良かった~~~
人間らしい考えの持ち主で(´▽`) ホッ

RE:こんばんわ^^

FSK-JPさん!

ありがとうございます。
梅はやっぱ花見酒なんでしょうか^^

>D3
確かに普段あれ程の高感度は風景撮影には必要ないかもですね。
管理人も同じく指を咥えております(笑)

こんばんわ^^
素敵な梅写真ですね♪
2枚目の浮かび上がったのが好きです^^

D3ですかぁ~。。。お金があったら欲しいですけど・・・まぁ、FSKの腕では使いこなせないのは明らかなので・・・そぉ~思って指をくわえて我慢します(笑)
それでは~

RE:逆光の梅

YHさん!

いつもありがとうございます。
今週は黒石谷に向かいましたが逆光と増水で写真は失敗しました。
黒石の鬼滝へのルートも判明しました。橋が落ちていましたが、高巻が付いてます。ただ、明神-霞間の橋は、ぼろぼろでしかも滑りやすく4つンバイ(笑)状態でした。明神まではそうでもないですが、鬼滝や霞滝へは大台ドライブウェイから廻った方が安全かもと思っています。

逆光で決まると嬉しいですが、2~3EVも露出が違うと絵が違って見えますね。
>丸太のような鯉
おお~!巨大魚ですね。
鯉は元気がいいので、体が暖まった記憶があります。イノシシもおんなじですね。
篠山も行って見たいです。

逆光の梅いいですね。私は今年は撮らず終いでした(汗)桜はがんばって山で撮ってきます(笑)鯉は高いですね~私も飼って売って家を建てたいです(笑)小さい頃天理教の名古屋の本部にたまたま連れられたとき池に丸太のような鯉がいました。絶対食べられる!!!って思いましたよ。未だに記憶鮮明です。

RE:見事な景観ですね

サランさん!
ありがとうございます。
>一匹3000万円もするそうですね。
なんとぉ~!2匹で立派な家が建ちますね。
黒い真鯉なども入っており、こっちは鯉コクにすれば美味しいだろうなぁ、と思いましたが(笑)
池に手を伸ばすとばちゃばちゃと口を大きく開け餌のアピール・・・この旺盛な食欲には負けます。裸で池に入れば結構吸い付かれそう、まあその前に不法侵入でタイホー(笑)ですかねぇ。

RE:色がきれいですね~!

いつもありがとうございます。
もういい加減桜や梅は止めよう止めようと思いつつ、撮り方研究の題材になるのでしょうことなしに続けております。

まあ、花と言えば団子!隣接する茶室にて抹茶梅茶と和菓子を一服頂きました。
設備としては申し分の無い公園ですね。

>D3
300mmF4の画像を拝見!流石Expeedの処理は素晴らしいですね。写真の先生は1Dsmk3ですが、こちらもかなり良いようです。どっちも買えませんが(爆)1ヵ月ぐらい借りて撮りまくりたいですね(笑)

見事な景観ですね
錦鯉・・・一匹いくらかな?
高いのになると
一匹3000万円もするそうですね。
駄目ですよ~~~ 捕獲しちゃ^^

色がきれいですね~!

どれも色がいいですね~
広島空港のそばにこんなにきれいな庭園があるのですね。
梅って本当に難しい被写体ですね。私は毎年、四苦八苦しておりますが、未だ気に入った梅は撮れておりません。
ところでニコンから目が離せませんね!(笑)
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

