スポンサーサイト


春を告げる

春を告げる節分草を見てきました。節分草は絶滅危惧種VUで、限られた環境で地元の方の保護などにより大切に守られています。地球の大切な仲間が今後減ることがないように祈ります。




まさに春を告げる3月上旬に相応しい可憐な山野草です。
全て望遠300mmで撮りましたが、やはりマクロレンズで撮ると良いでしょう。










------------------------------------------------
春を告げる(その2)

別の日にあった楽音寺というお寺の火祭り(火渡りの祭り)です。
こちらでも雪の降る朝に少しだけ早春の訪れを感じました。








祭りは法螺貝も鳴り響く中、修験者姿の僧の問答によるお寺の縁起から始まり護摩法要へと続きます。そして盛大に燃え盛ったその護摩壇の残り火の中を渡ってゆきます。





【撮影後】
節分草は、N氏、H氏と行ってきました。現場は山間にある集落で、弱アルカリ性土壌と水はけの良い冷涼な気候など山野草に相応しい環境でした。
環境の大切さを考えさせられる一日となりました。
付近には、道の駅があってこんにゃくや地元のお蕎麦などが食べられます。繁盛してました。

楽音寺は今から1060年以上も昔に朱雀天皇の勅命により瀬戸の海戦に功を上げた藤原倫実が霊験のあったとされる薬師如来に感謝して建立したと言われている名刹です。
こちらでは待っている間に地元の方のご好意で抹茶をご馳走になりました。
こちらはH氏、K氏に案内頂きました。

感謝。


コメントの投稿

非公開コメント

FSK-JPさん!

ご訪問頂きありがとうございます。

一回目は雪でリタイアしました^^;2度目の正直です。
今後とも宜しくです!

こんにちわ^^ 履歴から参りました・・・と思ったら節分草!!
一緒のタイミングにビックリ><
可愛いですよね。節分草☆

対照的な火祭りと同時UPというのも楽しいです。
それでは、また遊びに来ます。

RE:え~!

なんとぉー
身近な場所に節分草があったんですねぇ。
鈴鹿って岩や紅葉のイメージでしたが、更に注目します。
カモシカセンタではカモシカに触れ合うコーナーもありましたが、そういう時は一眼持ってないんですね。

え~!

カモシカセンターにですか~!親近感。うれしいな~。先日鈴鹿の福寿草やセツブンソウの咲く藤原岳に登った友人がまだセツブンソウは雪の中だと言っていました。山登り2時間くらいの9合目にセツブンソウが咲きます。

RE:かわいい!

YHさん!

いつもありがとうございます。
白とび気味ですが、華奢な雰囲気はご覧頂いた通りですね。蜂を旨く撮りたかったのですが、動き回るので難しいですね。でも花と昆虫のコラボは楽しいと思います。管理人も昔カモシカセンタに行ったことがあります。

かわいい!

ふぇるめーるさんセツブンソウかわいいですね!鈴鹿の山に日本酒持って(酒飲みではないですが・汗)登って撮りに行ったのは十数年前で久しぶりでドキドキしましたよ♪それにホラガイオジサンは行者さんを思い出しました(笑)

RE:未知の世界

さらんさん!
書込みありがとうございます。
私もこのような花とは知りませんでした。
なんでも石灰質の土壌しか育たないようで、本と小さい命です。

今週あたりがピークらしく、さぞかし観光客も多いでしょうね。さらんさんにも一度ご覧頂きたい花です。

未知の世界

ふぇるめーるさん、お早うございます
滝のふぇるめーるさんと思っていたので
可愛い白いお花にびっくりしました^^

節分草なるものが存在する事すら
知りませんでしたから。

ヒロさんを通じて友達の輪が広がっています
コメントをお寄せいただいたことに感謝申し上げます。

節分草がずっとずっと孫子の時代まで
伝わっていますように

RE:春の気配

おはようございます!
>VR70-300mmのことですよね
そうです。
他のメンバーはちゃんとマクロを使っています。私も欲しいとは思いますが、自分のワーキングディスタンスが決まるまで放置しております^^;

>RAW現像処理をされたのでしょうか?
CNXでの処理です。
前処理と自動コントラスト、色かぶり除去をやっております。最後にアンシャープをかけました。CNXは自動的に色収差を除去しますので結構便利に使っております。

春の気配

寒がりの私は早く春が来ることを願っています。(笑)
300mmというのはVR70-300mmのことですよね。マクロ的な撮り方もいけそうですね。
花びらの白が繊細に出ているので驚いています。RAW現像処理をされたのでしょうか?
白が飛ばず、微妙な諧調まで表現されていますね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

