スポンサーサイト


瀬戸内海に浮かぶお寺

尾道市生口島の耕三寺より(2008.02.02)

尾道市から瀬戸内海に伸びる連絡橋(しまなみハイウェイ)から3つ目の島にあるお寺を参拝しました。周囲はみかんやレモンの畑が広がっています。
ここはかつて村上水軍のある旧跡にも近く海に浮かぶお寺です。
(山門より)

kosanji_2008w_0.jpg

雰囲気的に西日本の東照宮というイメージです。

kosanji_2008w_1.jpg


装飾はめちゃくちゃ凝ってます

kosanji_2008w_3.jpg


飛天、これは趣味が良い

kosanji_2008w_4.jpg


欄干で

kosanji_2008w_2.jpg


本堂の地下で地獄極楽巡り

kosanji_2008w_5.jpg


みかん畑の丘にある寺のもう一つのシンボル、大理石って瀬戸内海に似合うんですね

kosanji_2008w_6.jpg


付属する記念館にて
立派な折上天井には極彩色の蝶


kosanji_2008w_7.jpg


同じく

kosanji_2008w_8.jpg


こちらは洋室にて

kosanji_2008w_9.jpg



【撮影後】
ここは桜の名所であり、今回はオフシーズンということで閑静な雰囲気が楽しめました。
とにかく仏教美術の集大成のような雰囲気です。瀬戸内海にこのようなお寺があったとは!

今回は、カメラマン2名のN氏、K氏にご同行頂きました。感謝いたします。
昼飯の蛸飯も美味しかったです。



コメントの投稿

非公開コメント

RE:綺麗ですね

是非お越しください!
冬場はみかん、ポンカン類も美味しいですよ。
村上水軍の史跡とセットなら半日楽しめそうです。
蛸の魚場なので、その辺り漁港も楽しめます。

RE:知りませんでした!

しまなみ海道の途中でちょっと寄る感じで楽しめます。
秋の紅葉も良いそうです。広島県下ではもちろん宮島がありますが、ここも良さそうですね。

RE:極彩色

他にも特徴的な建築物があり、かなりの写真を撮りましたがそれでも未だ未だ撮りきれておりませんでした。高野山風の塔も」

地獄巡りは夏向きですね^^

綺麗ですね

実物が見てみたくなります。
地獄極楽の、仏のお顔が優しく見えるのは、フエルさんのカメラを通っているからかなぁ・・・

知りませんでした!

瀬戸内海の小さな島にこんな煌びやかな寺があったとは知りませんでした。素晴らしい仏教美術の数々ですね。驚きです。

極彩色

めっちゃ綺麗ですねー。
実物が見てみたいなー、飽きないでしょうね。
対照的に地下の地獄極楽巡りは渋いです。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

