スポンサーサイト


紅葉の締めくくり

2007年秋…(十津川小井谷にて)

大小10もの支流を持つ十津川の西には伯母子岳がそびえその付近には穏やかな自然の渓流が残っています。2007年の秋の締めくくりにこの地を初めて訪れました。山岳よりやや遅く、里山よりはやや早い秋のフィナーレでした。

中西滝(50m)静かな山旅でした。

nakanishitaki_2007A_0.jpg


nakanishitaki_2007A_1.jpg



nakanishitaki_2007A_2.jpg



nakanishitaki_2007A_3.jpg



nakanishitaki_2007A_4.jpg


小井谷の稜線の様子、自然林と杉が混ざったパターンも面白いです。

nakanishitaki_2007A_5.jpg



nakanishitaki_2007A_6.jpg


付近にある大江滝(水量は少なめ、名前も良いですね)

nakanishitaki_2007A_7.jpg



【撮影後の雑感】
今年の西日本の紅葉はもうひとつ精細に欠いたようです。
しかし、その中でも未だこの周辺は時期を選べば良い紅葉はあるようです。
渓流自体も穏やかな流れで淵や小滝が連続するような谷ではありませんが、川岸のもみじの数も多くゆったりと紅葉や新緑が楽しめるのではないかと思います。
中西滝はその中でも有数の大滝で、2段以上の段瀑布ですが、上段の詳細は余り見えませんでした。野迫川、十津川西部にもこのような渓谷が他にもありそうですが、それは今後のお楽しみです。

今回もデジマンさんの車に同乗させて頂き、滝メグラーのエキスパート瑠璃さんともご同行頂けました。感謝いたします。



コメントの投稿

非公開コメント

RE:秘境OFF

パンダさん!
OFFこちらこそ宜しくです。来年当たりで!
管理人は平均的な体力ですのでゆっくりな歩きで写真談話いたしましょう。

秘境OFF

ふぇるめーるさん
秘境OFF、ぜひ参加したいのでよろしくです。

×立合 →○立間戸

の間違いでした。どちらも凄い谷ですねぇ!
一人じゃ不安なので今後秘境OFFで目指したいです。
ヒウラの雄滝は紅葉+2本分流でいい感じです。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

RE:初めまして

ふぇるめーるさん、こんばんは。
残念ながら立合川にはまだ行ったことがありません。
たしかに凄いゴルジュがあって簡単には行けそうにないですね。
私の行った立間戸谷も凄い岩が立っていますが、途中まで道がありますし本当に素晴しいとこで、とにかくスケールが大きいです。
機会があればぜひ一度訪ねてください。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

RE:初めまして

パンダさん!
こちらこそ初めまして!
HP拝見しました。滝の前の空気感、岩の厚み、精緻な構成感など素晴らしいと思いました。
立合川も行かれたんですね。大峰の南部は凄いゴルジュがあるのでなかなか近づけないと思っておりました。今後とも宜しくです。

RE:お疲れ様でした!

デジマンさん!
大変お世話になりました。
いえいえ、それ程しんどくは無かったですよ。
中西滝、YMさんの情報にも感謝しております。十津川方面は確かに静かな山旅が出来そうで期待しております。宜しくです。

RE:まだまだ紅葉は

YHさん!
ありがとうございます。
ここ数日間の冷え込みで最後の紅葉となりそうでした。谷自体が明るく、日当たりも良さそうです。林道の崩壊は3箇所でそれ以外は歩きやすかったですよ。
>昨日初霜
ほほう!マクロが楽しみな季節になりましたですね!

RE:自然林と杉のミックス

たかっさん!
ありがとうございます。
稜線までの紅葉のラインが面白かったです。
紅葉の当り年なら、お弁当持って紅葉だけでも楽しめそうな渓谷でした。

RE:秋のフィナーレ

ソウルさん!
こちらこそいつもありがとうございます。
>今年は本当に綺麗な紅葉に出会えずじまい
確かに色上がりが少々足らない処が多かったですね。京都や紀三井寺辺りはどうかですね。
冬景色、うむむ^^;管理人も金剛山あたりからリハビリしたいです(笑

初めまして

ふぇるめーるさん、初めまして。
最近滝巡りを再開したパンダと申します。

中西滝、素晴らしいとこですね。
今年の紅葉の中でも綺麗なようでうらやましいです。
デジマンさんのレポと並んで詳細情報は初めてではないでしょうか。
滝巡り再開を機にサイトを開設しました。
まだあまり中身はありませんが、よろしくお願いします。

お疲れ様でした!

お付き合いして頂いた上、お土産まで頂いて有難う御座いました。
車酔い大丈夫でしたか?~次のタイ谷滝の事で頭が一杯で、
運転に配慮が足りなかった様で申し訳なかったです。
中西滝は、水量、紅葉もまずまずで、素晴らし景観でしたね。
道中の紅葉も素晴らしく、他にも滝がある様な匂いを感じました。
こちらの方の滝探しも面白そうですね。

まだまだ紅葉は綺麗ですね。まだ行ったことのない谷で興味津々です。デジマンさんや瑠璃さんとお出かけでしたか◎いいなぁ!
ふぇるめーるさんは部分的な切り取りも上手いですね。こまやかな視線を注がれているなぁと思いました。
こちらは昨日初霜。今日は17度近い小春日和です、ていうか暖かすぎ?!

自然林と杉のミックス

凄い凄い!
滝の白、自然林と杉のミックス
色とりどりでホント綺麗ですね!
自然はいいですね。色んな感動いっぱいくれますもんね。

秋のフィナーレ

まいどです!
いつもながら滝が綺麗ですが、川面に映る
紅葉の抽象的な描写が素晴らしいです。
今年は本当に綺麗な紅葉に出会えずじまい。
早く雪景色が見たくなってきました。(笑)
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

