再び矢納谷へ

再び矢納谷へ(2007年11月、大峰上多古川より)

リンク先のデジマンさんと、大峰北東部の矢納谷に行ってきました。
前回は新緑時に行っております。


yanotani_20071104_0.jpg

ATX-PRO124 DX   12mm F8 1S
アカナメクチキノ滝
その名の通り赤茶色のチャート状の岩のように見えます。
この場所は支流の滝が流れ込み美しい場所でした。

yanotani_20071104_1.jpg

ATX-PRO124 DX   12mm F5 1/2.5S
手前の支流の50m滝から、奥が本流

滝の上段で

yanotani_20071104_2.jpg

F8 1.1S

今年の紅葉はいまひとつでした。

yanotani_20071104_3.jpg

VR Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 F8 300mm
下流の昇竜ノ滝(40m)


【撮影雑感】
今回のコースはヒロさんから動画による事前情報を頂いております。感謝です!
また、デジマンさんには危険なルートをご同行頂き感謝です!
3ヶ月近く大峰に入っていないせいか感覚が鈍っており管理人は3回も道を間違えました。足もだいぶ疲れたようです。
しかし、聳える大峰の、コケの蒸す道、大岩が谷を埋め尽くす様、広葉樹林など再びその素晴らしさを認識させられました。
矢納谷は名のある滝を4本架け、道は急で不明瞭な場所があります。
広大な上多古川にはこのような沢がいくつもあります。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:矢納谷

ヒロさん!

矢納谷情報ありがとうございました!
傾斜がきつい分滝も多いと言う感じですね。
黒石谷と同様好きな谷になりました。
単焦点ですが、今保留しております。標準が未だ無く・・・^^;

RE:紅葉なんか関係ないです

たかっさん!
ありがとうございます。
おはようございます。ホントに良い谷でした。確かに紅葉はもう一つでしたが、また来年ということですね。谷の合流点って一つの良いポイントだと認識しました。

RE:拝見しました!

デジマンさん!

デジマンさんとは2005年のNo.120の摺子谷以来覚えきれない程ご一緒できましたね。感謝です!
デジマンさんの右枝谷の滝の紅葉素敵でした。

矢納谷

矢納谷は良い谷ですよね。
秋に行ったことがありませんが秋色もきれいですね。懐かしい思いで拝見致しました。
コウリン滝は滝の下の巨岩帯が圧巻です。
それと苔の色が深く感動的です。これは夏の状況ですが・・・

これだけ綺麗な滝が見れれば紅葉なんか関係ないですね!簡単には人を寄せ付けない神秘な感じが大好きです。

拝見しました!

この間は、お世話になりました。
赤ナメは、葉っぱを生かして旨く撮影されていますね。
ツーショットも遠近感があって私のよりずっと良い感じです!
昇竜は、紅葉よりも苔の綺麗な夏前の時期の方が綺麗かもです。

RE:お疲れさま~!

YHさん
いつもありがとうございます!

>テープ巻いてきてください~なんて
昇竜滝からアカナメクチキまでは道が廃道ぽいのですが、それでも赤テープが左岸の所々にありますので大丈夫?です。
本当はコウリンまで行きたかったのですが、未だ150mの登りで高巻きに自信無しで引き返しました^^

RE:紅葉

ソウルさん
いつもありがとうございます!
>今年はいつまでも暑かったせいか紅葉せぬまま

どうもそういう傾向がここも強かったです。
日当たりの良い場所ではないので好条件でないと谷全体が紅葉しないんじゃないかと。
久しぶりの滝巡りで足がよれました^^

お疲れさま~!

久しぶりの滝行きお疲れさまでした◎
デジマンさんと一緒で楽しまれたようですね!
夏に行こうかと思いましたが事前に調べてくなかったので止めました。ふぇるめーるさんが何回も迷ったとは、私だと行きつけないでしょうね。踏み後いっぱい付けてテープ巻いてきてください~なんて他力本願ですね(笑)スミマセン。落ち葉がかなり落ちていますね。でも紅葉はまだ本番じゃないでしょうか?

紅葉

まいどです!
今年はいつまでも暑かったせいか紅葉せぬまま
散ってしまった木が多いと聞きました。
やはり新緑の頃とはまた違った雰囲気ですね。
久々に滝を見てリフレッシュできましたか?
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる