スポンサーサイト


秋の風景から

広島の田園より

akinofukei_200710_3.jpg


akinofukei_200710_0.jpg



akinofukei_200710_1.jpg



akinofukei_200710_2.jpg



【雑感】
雲海や紅葉はもう少し先です。
近場にある風景を楽しんでいます。今年もいい秋になると良いですね!

【ニコンのFXフォーマット廉価版】
最近あちこちで話題になり、メーカーでもそれらしき開発機があることを示唆している廉価版の戦略価格が気になります。メーカーとしてもD300があり、わざわざこれをベースに高いセンサーを付けて更に高いカメラを出しても既にキヤノンの5D後継があり新鮮味はあまりないでしょう。
むしろD80の後継機(D90?)をベースに共通化部分で徹底的にコストダウンしずばり15万円以下で出してくれた方がインパクトがあります。このプライスゾーンは幅広い使われ方が想定され、新しいセグメントとしても意味があることと考えます。
簡単に共通化すると言いましたが、実際にはファンダーやシャッターなどは共通化できませんから、主に筐体や画像処理エンジン、操作系などに絞られます。
しかしリソースを絞り込むことで、色々な点で開発面でもメリットがあるかもしれません。
意外な価格でのFXフォーマット、それが市場に与えるインパクトと選択肢増加は一ユーザーとしても大歓迎したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:秋の花と蝶

YHさん!
おはようございます。
実は滝やその他も撮っていたんですが、余りに水量が少なくお蔵入りとなりました。
蝶や花のコラボ確かに楽しかったでした。
まだまだ秋が深まって彩りも鮮やかになりますね。

秋の花と蝶

ふぇるめーるさん秋桜にヒメアカタテハやアカタテハ。秋空に蝶を追いましたか♪私も先日パタパタ秋桜の花巡りをしているヒメアカタテハと遊びましたがうーん携帯で上手く撮れませんでした。秋晴れの気持ちのよい日は過ごしやすくウキウキしますね♪
彼岸花は今年はようやく枯れ終わりましたが最盛期の畦や土手を彩るレッドカーペットは毎年目を見張りますね!

RE:秋の気配・・・

ヒロさん!
ご無沙汰しております。
ニコンは最近はマーケティングがアグレッシブに感じます。アピアランスや宣伝は相変わらず控え目ですが、製品毎の技術の完成度がその分思ったより良いですね。
>D2X
羨ましい限りです。ローパスフィルター一つ取っても中級機とはだいぶ違いますね。ハイエンド機のシャッター音やAFの効きに慣れてしまうと普及機はもう触れません(笑)
撮影OFF光栄です!またメールにて連絡させて頂きますね。現在は車が無い状態なのでOFFの候補地は大阪の近場で探したいところです。

秋の気配・・・

暑い暑いと言っていた夏も、いつの間にやら秋の気配へと移り変わってきましたね。秋を感じる光景、素敵です。彼岸花のクローズアップ、いいですね。背景の色合いも計算されていて花の色が一際鮮やかです。
ニコンはここにきて本当に渾身の力で頑張ってますね。多くのカメラマンの注目を浴びてさらに進化して欲しいです。私は時代に逆行してD2xを選択しましたが、現在、私に買える唯一のフラッグシップ機であったので購入を決断しました。実際、満足の行く選択だったと思います。FXフォーマット機は次々世代機の頃は手が出る価格になっているでしょうか(笑) その時のためにDXレンズの購入は控えようかななんて思っています。銀塩用のニッコールで今は頑張ります。
ところで来月あたりどこかに撮影御一緒しませんか?御検討下さい。またメールにて・・・

RE:彼岸花

ソウルさん!
おはようございます。
彼岸花、苦手な花だったんですが野草として撮ってみました。仰るとおり不思議ですよね。
あぜ道はかなりどろどろでしたので、濡れました。

彼岸花

まいどです!
今年はいつまでも暑くて彼岸花を見る期間が
長かったのに写真を撮ることが出来ませんでした。
この彼岸花の群生はスゴイです。
植えたわけでもないだろうに自然は不思議ですね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

