△リチウム電池と旨く付き合うヒント、その他近況

リチウム電池の事故が最近目立つように思います。
デジカメで使うことの多い身近な充電池ですが、安全な使用方法について考えます。

20160828083026855.jpg

続きを読む

△3台目のPC自作・・・

氷の季節もあとわずかになりました。
家族用に新たにPCを組むことになりましたので部品選定中です。

wasabihonntani_2016_6.jpg

続きを読む

△お知らせ・・・現代アート作家大野氏の個展

お世話になっている作家の大野さんのコンテンポラリーアートの個展です。
前回もかなり啓蒙されました。
文化・アートの秋です。御堂筋のイルミネーションを楽しみながら淀屋橋まで行くのもいいですね。

ohnoExh.png


場所(ギャラリーEYES)はこちらです↓

続きを読む

△RAW現像用PCのHDDについて考える

PCのHDDの使用可能なスペースが無くなってきましたので、日本橋でHDDを購入しました。
今回は大容量品ということもあり、選択にあたってはRAW現像の画像データ保管用として少し信頼性に考慮しました。


wd_red_02.jpg

 (WD社のNAS用HDD Red)

続きを読む

△救急法講習会

大阪府山岳連盟 と 大阪府勤労者山岳連盟 主催の講習会に初めて参加してきました。
内容は、山中においての傷病者に対する応急処置の実践+理論の講習です。
パーティに1~2名はこうしたトレーニングまたは講習を受けた人が参加することが望ましいと思います。


resc02.jpg

写真は負傷者に対する最初のアプローチ、頭部が不用意に動かないようにします。

続きを読む

△冬の時代の終焉(2015年の夜明け直前)

海外から日本を観るのと日本の中にいて日本を考えるのとはずいぶん違いがあるのだそうです。
日本の株価が2万円を回復したとのことで、特に海外の投資家からの買いが支えているらしく、彼らは2015年以降の日本の経済についての期待感が強いのだそうです。

hondani_003.jpg

(大普賢岳の滝から)

続きを読む

プチアートしてみました。

今回はすこーし雰囲気を変えてみます。
わさび谷の中には氷が山ほどあり、10m前後の無名の氷瀑なら60本はくだらないでしょう。
少し雨で溶け出した氷が不思議な世界を醸し出します。

ice_2015-1.jpg

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる